7月9日(月)-10日(火) 帰国

7月9日(日)

あとはもう帰国するだけです。
朝6時に起きたら、さすがに早朝は肌寒かった。
宿は誰も起きてなかったようなので、メモを残して鍵を置いてチェックアウト。
Air BnBは初めて利用したけど、今後も手頃なホテルがない場合は使ってみたいと思う。

最寄りの駅からRenfeに乗って早めに空港へ。
月曜日だからか、朝から電車が混んでる。空港も混んでてシャトルバスが満員だった。
荷物はセルフバゲージチェックインができて早かった。
出国は来た時と同じアムステルダムになるようなので、パスポートコントロール通らずに出発ゲートへ。
しかしゲートが出発直前まで決まらないらしく表示されてないので、免税店で時間つぶし。
やっと出発ゲートの表示が出たので、ゲートまで行って待ってたけど搭乗時間を過ぎても搭乗が始まらない・・・
またも遅延か

画像


結局11時5分発のところを30分くらい遅れて出発。
またも座席が真ん中で冷房が効きすぎて寒い

乗り継ぎ便があるので少しでも遅れると予定通り帰れなくなる!
速く飛ばしてくれーと祈りながら、なんとかアムステルダムに到着・・・・だが、ここで出国手続きに並んでたら確実に乗り継ぎに間に合わない。
乗り継ぎを急いでいる人は優先的に通してくれたけど、しかし今度は成田行きの便が出発するゲートが遠い!!
空港を端から端まで走るような状態に
(しかもゲートの表示がわかりにくい!看板にBはこっちという矢印があった方向に行っても次の看板にはBがなかったりする・・・)
ゲートにたどり着いた時には搭乗が始まってました
あー嫌な汗をかいた・・・

機内に乗ったらまた真ん中の座席で隣が小錦や曙みたいな南洋系の巨漢でトイレに出入りしにくい
またも冷房が寒くて、マスクしてたけど喉が痛くなりました(涙)

成田に到着するまで飯食って映画見て寝るだけです・・・
和食を選んだらチキンカツでした。
画像


機内で見た映画。

「スリー・ビルボード」(2017年アメリカ)
アメリカの田舎町の看板に、娘をレイプされて焼き殺されたミルドレッドが「まだ逮捕しないのか?」と地元警察官を批判するような広告を出す。
地元の警察署長はちゃんと捜査しているが手がかりがないと話す。
黒人を差別したりしている暴力的な下っ端警官は嫌がらせをする。こいつがマジでクズ。
署長はガンを患っていて自殺してしまうのだが、例の広告のせいではないかとクズ警官が怒って広告屋の兄ちゃんをボコボコにする。ほんと最低なやつ。(署長はミルドレッドの広告の更新料を払ってあげていたので本当はいい人)
看板は何者かに放火されてしまう。
クズ警官は新しい署長に免職されてしまうのだが、警察署に前の署長の遺書を取りに行ったときに、それを読んで心を入れ替える決心をする。
しかし怒りにとらわれたミルドレッドが警察署に火炎瓶を投げ込んで火事になり、クズ警官は大火傷を負う。
自業自得、因果応報とはいうけど、さすがにミルドレッドもやりすぎ(汗)
元クズ警官はバーで酒飲んでいるときに犯人らしき男と遭遇してDNA採取に成功するが、その男は犯人ではなかった。
しかし住所を突き止めて、いずれにしろレイプ犯には間違いないとミルドレッドと一緒に殺しに??出かける・・・(結末は謎)。
うーん、なんか重い内容だったがけど役者さんの演技は迫力があった。
どの登場人物もそれぞれ難があって完璧な善人じゃないのがいいのかも。
根底にあるのは「許し」ってことですかねえ。。。

「テッド2」(2015年アメリカ)
下品なテディベアが出てくるやつの続編。
人間の女性と結婚したテッドが子供を望むのだが、どうやって作る?
そもそもテッドに人権はあるのか(人間なのか!?)?
婚姻関係が法的に認められるか??と裁判になる。
相変わらず下ネタばっかりでバカバカしい。途中で寝てしまったけど大した内容ではない。

「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009年アメリカ)
冒険に憧れていた少年少女が夫婦になり、老人になって妻に先立たれたカールじいさんは家にたくさん風船をつけて飛ばし、妻が行きたがっていた南米の秘境に向かう。
むちゃくちゃなことだけど夢があって面白い。なぜか家と一緒についてきてしまった子供がちょっとうざい・・・
家を再び飛ばすために家財道具を崖の上に全部出してて・・って不法投棄やないかい!
面白いとは思ったけど、感動して泣けるとまでは思わなかった。

映画見て寝てたら朝食が出てきた。
画像


飛行機の座席で寝てたらネックピロー使ってもやっぱり首が痛くなるんですけど、どうしたらいいのか

シャークテイルというアニメ見てたら成田に到着。火曜日の朝です。
飛行機降りたら一気に蒸し暑い・・・
あれだけ乗り継ぎ時間が短かったのにちゃんと荷物は運ばれていたことに感心した(^^;
成田からバス、電車を乗り継いで帰ったらもうお昼。
一気に汗だくになりました(@@;

体調崩して半日寝込んでたので、ピカソ美術館とか他にも行きたいところに行けなかったのが残念
街の様子やフェスティヴァルの様子が分かったし、出演バンドによってはRock Fest Barcelonaにはぜひまた行きたい!
来年は4日間らしいです・・・Manowarが出たら間違いなく行くんだけどなー!
出演バンドの発表に期待。。。

(旅行記終わり)

この記事へのコメント