Helloween@Zepp Tokyo

今日はZepp TokyoでHelloweenを見て来ました。
画像


去年からかつてのメンバーだったカイ・ハンセンとマイケル・キスクがゲスト参加してHelloween祭的なワールドツアーをやっていて、それで来日です。
この二人がいた頃のKeeper of the Seven Keysで人気が出たバンドで、ジャーマンメタルの伝説?みたいな存在なので見に行かないわけにはいきません。
私がHelloweenを知ったのはPink Bubbles Go Apeの頃で、ちゃんとCD買って聞いたのはもっと後でしたけどね・・・なのでカイやキスクがいた頃のHelloweenは見たことがなくて、曲は遡って聞いてたけど、現役バンドとしてはやはりアンディ・デリスが加入してからの方が馴染みがあります。

画像


開場時間を五分すぎたくらいに到着したら既に入場が始まってて、整理券が100番代だったのにもう200番とか300番まで入ってて慌てて入りました(汗)
しかも会場内で中途半端に人混みの中に入ってしまい、始まる前は人の頭の間から見えるから大丈夫か?と思ってたら、開演するとすぐに後ろからぎゅうぎゅうに圧縮されて揉みくちゃに・・・
1曲目から大作のHelloweenでした。しかし!全くステージが見えない(死)
声は聞こえるけどキスクもアンディもどこにいるのだ!?
どうやら中央に花道があるらしいのだがどこにあるのかも分からない (; ̄ェ ̄)
汗べっとりの人に押し潰され、大声で歌う人の下手な歌を聞かされ、振り上げた腕が頭に当たる・・・うげー。久しぶりの苦行でした
客の年齢層も高いから暴れてるのも最初のうちだろうと思って我慢してたら、途中からちょっと余裕が出て来てなんとか人の頭から見えるようになりました。
割と花道が近いところにあった。

キスクはAvantasiaやUnisonicで見たときも声の安定感が圧倒的だったけど、往年のHelloweenの曲を歌っても全く衰えていなくてすごい!
大規模なツアーをやってるせいか、ステージングも派手ではないにしても、もっさりした感じが少なくなってた(^^;
アンディはやっぱりフロントマンらしいですね。
「ナンダヨー」と謎の日本語を発してましたが(笑)
キスクとアンディ二人でちょっとおちゃらけてるのも微笑ましかった。
二人が1曲の中で交互に歌ったり、どちらかがコーラスをやったりしていましたが、キスクの比重が多くてアンディがあまり目立ってなかった気がする。
カイが歌う曲(メドレー)もあった。
なんか彼が歌う超初期の曲をやると途端にB級臭さが出てくるんだけど(爆)、そこがまた良いのか!?
しかし最近のカイのヴィジュアル系な髪型はなんでしょうね・・・昔より増毛してるし(爆)
最近出た新曲とHow Many Tearsはアンディ、キスク、カイの3人が歌ってました。

画像


2004年にWacken Open AirでHelloweenを見たときにカイが飛び入りしてたのを見たっけなあ。
あの時は結構衝撃的だった。それを思い出したら今年も彼らはWackenに出るんだっけ、見に行きたくなってきた・・・でも自分が当時どうやってあそこに行ったのか覚えてなくてたどり着ける気も野外フェスで生き延びることができる気もしない(爆)
何年か前にHelloweenとGammna Rayが一緒にツアーして飛び入り参加したりもしてるので、カイとHelloweenの絡みは割とあったけど、キスクが参加するってのはお互いに大きいな決断だったのでは?
(その辺は雑誌のインタビューとかにも書いてありますが)
みんなキャリア重ねて歳もとって過去に色々あっても受け入れることができるようになったんでしょうね(^^;
過去のメンバーといえばドラムのインゴのトリビュートがあって良かった。
彼は精神的な病気で自殺しててなんともかわいそうな人だもんな・・・取り上げてくれたのは良かった。

曲の間にカボチャのキャラクター(Seth & Doc)のアニメーションが出てきて可愛かった。
キスクが参加しているせいで、長いことライヴでやっていなかったと思われる曲が聞けたのは良かった。
Kids of Centuryやるとは思わんかったなー!
キスクが歌うアンディの曲(Whyとか)も良かった。
でもSole SurvivorとかWhere the Rain Growsも聞きたかった。
追加公演ではやるんかな?
画像


アンコールはやっぱりEagle Fly Free、Future World、I Want Outだった。
キスクの歌うEagle Fly Freeに感動。
I Want Outではでっかいカボチャ風船が飛んできた。曲の間に客が投げてたけど、どういうわけか私のところには飛んでこなかった

画像


2時間半、内容が濃くて良かったです。
でも視界が良くなかったので、改めて映像でじっくり見たい(^^;
今年のWackenあたり映像になりそうな気もするので期待!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント