Night Ranger@Tokyo Dome City Hall

3連休最後は東京ドームシティホールでNight Rangerを見てきました。
彼らは何度も来日していますが私が見るのは初めて。
チケットを取ったのが遅かったので3階席で地下のステージをかなり高くから見下ろす感じでちょっと怖かった(^^;

Night Rangerを知ったのはMTVで見たWhen Your Close Your Eyesでした。
ちょっと爽やかだけどどこか切ないメロディが印象的だったのと、ベースとドラムのツインヴォーカルっていうのが珍しいなあと思いました。
ブラッド・ギルスとジェフ・ワトソンのギターテクニックがすごい!ということでしたが、そういうのよりはキャッチーなメロディやいかにもカリフォルニアの青空が似合う(行ったことないけどイメージ笑)明るい雰囲気、マイナーキーでもダークになりすぎない洗練されたかっこよさ、コーラスハーモニーの綺麗なところが気に入って聴いてました。
私が彼らを知った時はもうオリジナルメンバーで活動してなかったので、ベスト盤を聴くだけで満足してました(^^;
そんな感じで全部アルバムをそろえるほど大ファンではなくても、大好きな曲はあるし一度はライヴは見なきゃなーと思ってました。

昔のメンバーで残っているのはジャック・ブレイズ、ブラッド・ギルス、ケリー・キーギーですね。ヴォーカルを取っている二人とブラッドがいればNight Rangerとして成り立つのか(^^;
もう一人のギターは以前ジョエル・ホークストラがWhitesnakeに引き抜かれてから加入したケリ・ケリー(ややこしい名前)という人。

AC/DCのYou Shook Me All Night Longが流れて曲が終わると幕が降りてショータイム開始!
後方の段上にギタリスト二人が立っているのがかっこよかった。
ドラムとキーボードが後ろにいるというのがよくある並び方ですが、このバンドの場合は一列に並んでる感じですね。
画像


Highway Starかよ!というようなギターソロが入る曲から始まり定番曲を次々に演奏。
Damn YankeesのComing of AgeとHigh Enoughもやりました。
実は私はNight RangerよりDamn Yankeesの方が好きだったりする(^^;

画像


弦楽器3人がとにかくよく動く。
ジャック・ブレイズが歌ってない時はピョンピョンとステージ中を飛び回っててすごく元気!
おっさん60過ぎてんのにすごいなー(笑)
かっこよかった!しかも「良い人オーラ」に溢れていた(笑)

ギタリスト二人も前に出てきてサービス精神旺盛というか、自分たちも楽しんで客も楽しませようとしている姿がとても良かった。
ブラッド・ギルスの足元にペダル類が全くないのにびっくり。ギターもアコースティック以外は赤いストラト1本しか使ってないし・・・いろんな音色を使わないのかな(^^;
私は特にギターヒーローに注目して見るわけではないけど、これでもかと弾きまくってたな(笑)

オジーのCrazy Trainのイントロが始まり、やるのかと思ったらやらずに、アリス・クーパーのSchool’s Outをワンコーラス演奏、そのあとまたしつこくジャックがCrazy Trainのイントロを弾き始め、今度はフルで演奏する…という一幕もありました(^_^;)

ジャックが「ゴジュウキュウカイメノコンサート in ニホン!」と言っていました。
60回目をやりにまた来日してください(笑)
メンバーそれぞれがMCで「また日本に来れて光栄だ」「日本のファンは大好きだ」などとお礼の言葉を述べる中で、ギタリストのケリだけは「ナマビール!バンザイ!」・・・この人はおふざけキャラなんですかね(笑)
テクニカルなプレイだけでなくブラッドやジャックと楽しそうに絡んだり、魅せるパフォーマンスをする人でした。

3階席は座って見てる人がほとんどだったので、私も着席でじっくり見てましたが、体や口は自然に動く(笑)

画像


ロックバンドのライヴはこうじゃないと!と実感させる、楽しい雰囲気でポジティヴなエネルギーに満ちたパフォーマンスから元気がもらえました。
Mr. Bigを見たときにも思ったけど、YouTubeでなんでも見れる時代でもやっぱりライヴの雰囲気を体で感じて自分の好きな音楽を聴くのは何にも変えがたい体験です。
長年バンドやってる人でも「昔の曲しか聞かない」とか「もう何年もライヴなんか行ってない」と半ば興味を失ったような発言をする人も多いけど、私はやっぱり自分が好きなアーティストがステージで演奏しているのを見て楽しむ純粋なファンの部分は捨てられない(笑)
やっぱり好きなものは変わらないし、変えたいとも思わないし、行きたいライヴに行ける自由だけは絶対失いたくない。

画像


楽しかった!ありがとうNight Ranger!

画像


買ってなかった最近のアルバムを早速iTunesで入手して聴いてます
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント