2月14日(金)台北ー東京

2月14日の日記。
帰国するだけなのであまり面白くはないですが・・・

連日疲れてたのか変な夢ばっかり見てたなー(汗)
朝10時の飛行機に乗るので、7時開始の朝食をささっと食べてチェックアウト。
お粥に麺類、野菜のおかずもたくさんあってお得です。

東京に帰れば寒いので冬仕様に着替えたけど、駅まで歩いただけで暑くなった(汗)
帰りは桃園空港から。
桃園空港行きのメトロは台北駅から直結してなくて少し離れたところにあるけど、泊まったホステルからは近いので便利だった。
メトロで40分くらい、市街地から山深いところを通って桃園空港に到着。

出国審査してからメトロのカード(Suicaみたいなやつ)がないことに気づいて焦る!
しかも残金がかなり多く残っていた orz
荷物預けるカウンターの前で一度バッグからスマホを落として、その時に一緒に落としたのかも・・・あああ!
と絶望してしまった。
搭乗口のところにいた航空会社の人に事情を説明したら、荷物カウンターのところに連絡してくれて、「ハローキティのカードですか?」と聞かれて、「それです!」
よかった・・・しばらくして持ってくれました。
ありがとうございました (T T)
最近モバイルSuicaにしてカードケースを使わなくなって、裸で財布に入れてたから危ない・・・
紛失注意!!

これですっきり帰国できます(汗)

私が乗ったのはANA便でしたが、エバー航空の飛行機はサンリオキャラクターでした

機内では行きに見ていた「世にも奇妙な物語」の続きを見て、その後は「ライオンキング」を見ました。
実はライオンキングの昔のアニメも見たことがなかったので初めてストーリーを知った(^^;
内容はほとんどの人が知っていると思うので割愛。
実写並みに超リアルなCGアニメでした。子ライオンが可愛い。
リアルすぎて動物たちが歌ってるのはむしろ違和感(笑)
本物に演技させるわけにはいかないので、こういう技術ができるのはすごいことですわ・・・

機内食は魚料理

映画を見終わったらもう1本見る時間はなかったので、さらに「世にも奇妙な物語」を1話見たところで成田空港に到着。
やはりコロナウイルスで中国からの観光客が減っているせいか?
かなり人が少なかった。
台湾から帰国しましたと言えば特に検査されることもなく入国。
こんなゆるゆるで大丈夫なんか!と思った(今の状況を見ればあんまり大丈夫じゃないですね・・・)

この日は東京も15度くらいで暖かい方でしたが、さすがに南国帰りにはこたえました(^^;
成田からバスで東京駅、そこから電車で帰宅すると怒りのミニムーに出迎えられ・・・

台湾は冬でも思ったより暑くないなんて話も聞いていたので冬物を用意していったけど、完全に夏仕様で十分でした(^^;
次に行くときに参考になります・・・
むしろ日本が冬で寒いときに行くのが良さそうです。
また来年くらいに別の町にも行ってみたい!

(旅行記終わり)