2月13日(木)台中ー台北

2月13日の続き。

彩虹村から再び約1時間かけて中心部の第一広場まで・・・
途中で歴史のありそうな建物を車中参拝。

バロック建築の台中市政府庁舎
日本統治時代の旧台中州庁だったもの。
これも森山松之助の設計ですが、地球の歩き方には全然載ってなかったな・・・
向かいの市役所もやはり日本統治時代のバロック風の建物。
今回は行けなかったのでまたいつか見にいきたい。
IMG_1074.jpg

これは歩いているときにも気になった銀行の建物。
やはりこれも日本統治時代のものではないか?と調べてみたら図書館だったそうです。
IMG_1075.jpg

第一広場のバス停で降りて、今度は道路を渡って向かいのバス停から301番で宝覚寺へ。
新民高中行きというのに乗れば終点の学校の前がお寺なので分かりやすいです。

台湾では仏教のお寺には現地の人はあまり来ないのか、日本人の団体客しかいなくて静かでした。
DSC_0302_Fotor.jpg

日本統治時代に作られた臨済宗のお寺ですが、現在本殿を覆っている建物は中国風(古い木造の建物を保護するためらしい)
DSC_0303_Fotor.jpg

灯篭の隣に象
DSC_0309_Fotor.jpg

金色の巨大な大仏様がいます。
七福神の布袋様のようにも見えますが、弥勒大仏だそうです。
台座に書いてある言葉は「皆幸せ」という意味だと団体客を連れていたガイドの人が言っていました。
DSC_0305_Fotor.jpg

背中には卍の模様
DSC_0307_Fotor.jpg

拝めば幸せになれそうな表情ですこと・・・
DSC_0311_Fotor.jpg

白い弥勒像もいます
DSC_0304_Fotor.jpg

境内には日本人の共同墓地や第二次世界大戦中に日本軍として戦った台湾人の慰霊碑もあり、日本人には縁の深い場所です。
こちらにもお参りしました
DSC_0313_Fotor.jpg
DSC_0314_Fotor.jpg

台中駅方面に戻るバスを待っていたら雨が降って来た・・・
第一広場前でバスの降車ボタン押したので止まってくれなくて次のバス停で降りて歩いた(ーー;
他にも行ってみたいところはあったけど、雨になってきたのでホステルに荷物を取りに行って台北に移動することにしました。

台中駅の旧駅舎
東京駅風ですね。日本統治時代に作られたものです。
今は入ることができませんが、後々何かに使われるのかもしれません
IMG_1079.jpg

今は高架になって新しい駅舎が使われています。
IMG_1080.jpg

大阪駅を思い出しました
IMG_1082.jpg

台中駅から各駅停車に乗って新烏日で下車、そこから隣接する新幹線の台中駅へ。
IMG_1084.jpg

5時頃だったけどお腹が空いたので回転寿司屋で海鮮丼を買って車中で食べました。
台湾でも駅弁文化があります。
IMG_1085.jpg

台中から台北までは1時間くらい。指定席が結構埋まってました。

台北に着いたら雨・・・
宿泊地は去年泊まったところと同じホステルなので台北駅の地下道から迷わずに行けた。
相変わらず大阪っぽい感じがします(笑)

ガチャガチャ(中身は日本のもの)やクレーンゲームが大量にあるのは台湾のどこの町でも同じでした。
今回はクレーンゲームやらなかったな(^^;
IMG_1097.jpg

IMG_1099.jpg

ホステルの受付の人は日本語で対応してくれました。
去年も泊まった場所なので勝手が分かって使いやすい。

雨が降っていてあちこち出かけるのも面倒ですが、荷物を置いてとりあえず外出・・・

右側に見えるのは去年行った「記憶倉庫」
IMG_1100.jpg

台北駅
IMG_1101.jpg

メトロに乗って台北101に行ってみました。
高さ508m、地上101階の台北のランドマーク。
東京タワーやスカイツリーみたいな位置付けですね。
中はショッピングセンターやレストラン、展望台がありますが、天気も悪いし展望台には行きませんでした(^^;
IMG_1092.jpg

中のスーパーマーケットでお土産を買いました。
タピオカ大福!(美味しかったです)
IMG_1124.jpg

台湾の製品以外に輸入食品を扱っている店で、日本の食品もたくさんありました。
チラシを見てると面白い。
IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg

あちらでは「(中国語)の(中国語)」っていう「の」を使って日本語っぽい名前を商品や店につけるのが流行ってるんでしょうか?
なんとなく意味はわかるけど日本語としてはちょっと不自然だったりして(^^;
IMG_1115.jpg

法国ってのはフランスですね。
IMG_1119.jpg

台北101の中にいても建物の外観は分からないので外に出ます(笑)
IMG_1095.jpg

後はホステルに帰りました・・・
IMG_1090.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント