世界の美しい廃墟


廃墟の写真集を2冊借りました。

山田悠人「SILENT WORLD 消えゆく世界の美しい廃墟」
トマ・ジョリオン「世界の美しい廃墟」

世の中には「廃墟マニア」という人もいるらしく、そういう人にはたまらんのだろうなあ。
1冊目は旧東ベルリンの軍事施設や病院が多かった。
他にはブルガリアの浴場やプールもあった。
ドイツの廃墟になった遊園地とか観光ツアーになってる場所もあったりするらしいけど、この写真に載ってる場所って今も取り壊して再開発せずに放置されたままなんだろうか・・・
メタルバンドの写真やプロモーションビデオ撮影、戦争映画なんかのロケに使えそうですな。

2冊目はアメリカのホテル、イタリアの屋敷、日本の旅館やホテル、長崎の軍艦島の写真もあった。
薄暗くて壁が崩れた古臭い内装の部屋の窓の向こうに街並みが広がっている写真が印象的だった。

廃墟が美しいっていうのはなんだか矛盾しているような気もするけど・・・どこか物悲しい感じがして、こういう写真も撮れたら面白いなあと思いました。

ネットで調べたら結構廃墟ガイドみたいなものがあります。

2冊両方に載っていたブルガリアの山の上にある共産党ホール
(他にも検索したら日本人の旅行者のブログとか出てきます。よくこんなところいくなあ)
https://do-cca.com/2018/07/20/ruins_buzludzha-monument/

ベルリンにあるシュプレーパーク(遊園地)の廃墟
この記事の写真だと晴れていて明るいので不気味さがあんまりない・・・
http://yokochoustaff.blog.fc2.com/blog-entry-233.html?sp

日本の遊園地の廃墟も載っていました
奈良ドリームランド
マニアにはに有名な場所らしいです。
https://syasin.biz/urbex/dreamland/

廃墟って「美しい」状態で保たれてるならいいけど、実際は肝試し感覚で中に入って荒らす迷惑な人が現れて、ゴミだらけになって治安も悪くなるので、本当はないほうがいんですよね。。。

こんなサイトもありました
廃墟検索地図
https://haikyo.info/

この記事へのコメント