12月10日(日)Frankfurtー12月11日(月)Tokyo

旅行記最終日。帰国するだけです。

7時に起きて朝飯。
一人で食べてると8時頃にライヴで一緒だった人が二人やってきた。
ホテルに帰ったのは3時頃だったらしい。さすがにいい歳(40代と50代)なので徹夜はできないと言っていた(^^;
一人はドイツ国内から来ていて、これから電車で帰るらしい。
もう一人は北アイルランドからほぼ全日程見に来ている人で、いったん帰国してまだドイツに来るらしい・・・すげーな。
Manowarファン仲間の誰にも会わずに帰るのは寂しいので少し話せて良かった。
またどこかで会いましょうね・・・

ホテルをチェックアウトしてFrankfurt Höchst駅からバスでフランクフルト空港へ。
空港に着いてANAのカウンターを見つけるまで結構迷った(@@;
朝から混んでるかと思ったらそうでもなかった。早めに行っても搭乗時間ギリギリだったシャルル・ド・ゴール空港の悪夢とは大違い・・・
少し買い物して搭乗ゲートへ。外を見ると雪が降り出した。
飛行機に乗り込んでからどんどん雪がひどくなって、除雪作業をするとかで45分くらい遅れて出発。
離陸するまでに寝てしまった・・・。

この雪のせいでヨーロッパ行きの便のキャンセルが続出していたことを日本に帰国してから知りました。
イタリア、イギリス、東欧などヨーロッパ内からドイツに来ていたManowarファンの多くもかなり影響を受けたみたいでした。
私はホテルの部屋にいるときにドイツ語のニュースはわからないのでBBCを見ていたのですが、イギリスが大雪だと繰り返し放送していて、フランクフルト空港の雪のせいだけでなくヒースロー空港が雪で機能しなくなってブリティッシュエアーの便が欠航になり、イギリスから来ていた人がフランクフルトに足止めになっていました(^^;
でも航空会社がホテル(しかも高級な)を用意してくれて、同じく足止めになった人たちともう1泊してました。この日もManowarのライヴがあったらよかったのにねー(汗)
私の乗っていた便はちょっと遅れたくらいで無事に飛んでよかった・・・けど、もう少しドイツに滞在したかった涙

あとは帰るだけでなので機内食と機内で見た映画の話題しかありません。

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
人間に仲間を殺された猿の復讐。
カナダかアメリカ北部の雪山(スキー場?)が寒そう。猿たちは寒くないんかな・・・
人間の側に着いた裏切り猿もいた。
最初は旅に出るという展開でテンポが良かったけど、後半の雪山の収容所からはちょっとだるい。大きな雪崩が起きて人間は自滅したみたいだった。

Captain Underpants
Captain Underpants(パンツマン)というキャラクターのアニメ。
子供二人が一緒に漫画を描いていて、その中のキャラクターがパンツ一丁のヒーロー、Captain Underpantsなのだが、怖い校長先生を催眠にかけてこの変なキャラクターに変えてしまうというコメディ。
変な科学者の名前はpoopypants(おもらしパンツ)だし、発明好きの子供が作ったのはハイテクトイレだし、子供が好きそうな下ネタだな(笑)
(そういえば「うんこドリル」っていうのが流行ったし笑)
途中で寝てしまって最後どうなったのかは不明・・・

関ヶ原
半分寝ながら見て終わる前に到着したので詳細不明。
司馬遼太郎の原作も読んだことはないけど面白いのかな?

行きはほとんど起きてるんだけど、帰りは到着が朝なので寝るようにしてます。
とは言っても短い睡眠を断続的に繰り返す感じで首や体が痛くなって全く寝た気にならない・・・
浅い眠りの中で何度もこの2日間のことを夢に見た。
まさかこの2日間は夢だったのでは!?(汗)なんて思ったりして・・・

そして11日(月)の朝に帰国したら東京が暖かく感じて、朝の通勤ラッシュに紛れてヘトヘトになって帰宅。
やっぱりドイツ行くなら1週間くらいは観光兼ねて滞在したかったなあ。
できれば夏の方がいいけど(汗)

Manowarのツアーは12月15、16日のシュトゥットガルト公演が一応最後だったけど、なんと直前にメンバーの体調不良でキャンセル(延期)に。。。
もしこれだけ見に行くことになってたら散々でしたわ(@@;
振替公演が発表されるらしいので、振替ついでに追加公演も発表されないかなー。
Final battleだなんて、簡単に終わりになんかできんぞ!と思った今回のライヴ観戦でした。
Manowarというバンドが自分の中で占める重要さを再確認・・・。
ライヴ自体も素晴らしかったけど、やっぱりファン仲間に再会できたのが嬉しかった。
そして来日祈願!
またマムシ酒飲みに来てくださいよー(笑)
Hail & Kill!