FEEL THE Mucha HEART

昨日は歯医者に行ったついでに青山の伊藤忠アートスクエアというところで「FEEL THE Mucha HEART ~民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛~」というミュシャの展示をやっているのを知って見に行きました。
画像


画像


アール・ヌーヴォーといえばミュシャ、女性と花が特徴的な絵を描いていて、女優サラ・ベルナールのポスターが出世作になり、商品のパッケージやイベントのポスターなども手がけています。

写真撮影が許可されていましたが、ガラスに反射して綺麗に撮れない(^^;
画像


画像


画像


画像


画像


ザリガニと戦う小人?
綺麗な女性だけでなくてこんな作品もあったんですね。
画像


日本の神話のイザナミノミコトとイザナギノミコト。
舞台衣装のデザイン画だそうです。ミュシャの東洋趣味(?)、これはかなりレアでは・・・
画像


装飾デザイン画。花だけでなく、ウサギ、亀、魚、鳥、クワガタなどが描いてあるのはちょっと珍しい?
画像


画像


画像


1月から12月のデザインのポストカード
画像


入り口で「作品の中にあるハート形を見つける」という用紙を配っていて、全問正解したらポストカードがもらえました。
2問ほどわからなくてウロウロしてたら係員のおじさんが教えてくれましたけどね(笑)

入場者は女性がほとんどでした。やっぱり女性に人気があるんでしょうね。

またチェコに行きたいなあ・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック