Valentine@duo Music Exchange

行けなくなった友達からチケットを譲ってもらって、渋谷duo Music ExchangeでValentine(ロビー・ヴァレンタイン)のライヴを観てきました。

ロビー・ヴァレンタインといえば、Burrn!風に言えば「オランダの貴公子」ですね(^^;
ヴィジュアル系っぽいルックスで、ピアノやギターなどマルチに演奏し、美声を聞かせるアーティストです。90年代によくメタル系のラジオ番組でかかってましたが、ちゃんとCD買って聞いたことはなかったな(^^;
彼の音楽はハーモニーの使い方とかQueenっぽいところもありますが、まさに今回の来日公演の1日目はQueenトリビュートでした。
どうやらこのQueenトリビュート企画はヨーロッパでもやってたようですね。
来日は18年ぶりだそうです。
最近ラジオで来日公演のCMを聞いてたので懐かしいなーと思っていましたが、観に行く機会を作ってくれたアッキーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

会場は満員という感じでもなかったのですが、後ろの段差があるところにいたらステージ全体が見えました。
開演前にウロウロしていた長髪の外人がギタリストだった(笑)
誰かに似てるなーと思って考えたら、アメリカのドラマ「ドクタークイン」に出てきたサリーか?(笑)
ステージの左右にキーボードがあって、ロビーがハンドマイクで歌いながらステージ上を動いている途中で、左右どっちかのキーボードのところに行って弾いていました。どっちもピアノの音色だったので、使い分けしているよりは単にどっちに移動しても弾けるようにするため?(左側の方を弾いてることの方が多かった)

お化粧濃いめのロビーはなんだかギリシャ彫刻みたい。スタイルも良いしモデルみたいに美しかった。声ももちろん美しい。ピアノもギターもうまい。
ピアノ弾いてる姿がYoshikiと被る。(どちらも少し中性的な雰囲気がありますね)

女性のコーラスがいるなあと思ってみてたら、コーラスどころか彼女がリードヴォーカルをとる曲が多くあり、アホほど(笑)上手い。マリア・カトリーナとかいう名前だったっけか。フレディの全身タイツみたいな体にぴったりした衣装がセクシー。バービー人形みたいなスタイルの良さだった。

ロビーもマリアも美声の美男美女。見とれて聞き惚れてしまいました(^^;

セットリストはQueenの名曲揃い。私はQueenは好きで聞いてたけど、ものすごいマニアではないので、あまりなじみのない曲もあって、客に歌わせてるところで歌詞がわからないので微妙に参加できない(爆)
Love of My Lifeも手をとりあっても感動ものでした。
コーラスとか同期音源を結構使ってました。
それにしてもロビーが歌うQueenはドハマりだったなー。
ピアノも弾けるしQueenに入ればよかったのにな(笑)。

アンコールではロビーのオリジナル曲Over and Over Againをやっていました。
途中でマリアがステージ上に連れてきた幼稚園児くらいの女の子はロビーの娘?
ロビーがこの子は初めてのステージパフォーマンスだと言ってました(^^;

2時間立ちっぱなしで足が痛くなったけど、良いものが観れました!
明日は普通にオリジナル曲のセットリストでやるそうです。

荷物を預けたときにコートのポケットにiPhoneを入れたままにしていたので、それだけ出してもらおうと荷物預けたところに言ったら、一回出してまた預けることになり、さらに500円かかるとか言われて断念しました。(なんじゃそれ!)
だからステージの写真はありません(- -;

新しいCDを買ったらサインもらいました
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 2017年ライヴ観戦記録

    Excerpt: 年末になると毎年書いてますが・・・ 今年見たライヴ(友達・知り合い以外)をまとめてみました。 Weblog: Orimuh武勇伝 racked: 2017-12-27 21:51