アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ

タイトル 日 時
大田黒公園の紅葉(再び夜)
大田黒公園の紅葉(再び夜) 昨夜、今度は望遠レンズで夜の紅葉を撮ってみました。 望遠レンズだとさらに難しかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 22:23
大田黒公園の紅葉(朝)
大田黒公園の紅葉(朝) 今日は休みだったのでまた大田黒公園の紅葉を撮りに行きました。 今度は午前中から。午後から曇ってきたので早く行って正解でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 21:21
大田黒公園の紅葉(夜)
大田黒公園の紅葉(夜) 今年も近所にある大田黒公園で紅葉のライトアップをやっています。 毎年写真を撮りに行きますが失敗作の量産・・・ 今年も挑戦しましたがやっぱりうまくいかず。 拡大するとボケてるのが目立つので拡大しなければなんとなく見れるかなーという程度です(ちょっと補正もしました)。 次は望遠レンズで撮ってみようかな? そもそも三脚がないと難しいんでしょうね。でもこういうところは三脚の持ち込み禁止になってたりするんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/26 22:31
怖い絵展
怖い絵展 ライヴの次の日は大体仕事に身が入らないので、今日はあらかじめ休みをとっていました。 せっかく平日休みだし土日は混んでる美術館に行こうと前々から計画を立てていたのですが、昨日のまさかの台風・・・ こりゃ月曜日も出かけられないかなと思っていたら、夜中にすごい雨風の音がしていたものの、目覚めたら風は強いものの快晴。 午後から出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/23 22:20
デンマークフェスティヴァル
デンマークフェスティヴァル チェコの次はデンマークフェスティヴァル。 日本とデンマークの国交開始150周年を記念したイベントを今週末に豊洲公園でやるとラジオで聞いて行ってみました。 他の用事があったので到着したのが午後5時頃、調べたら夜9時頃までやってるということだったけど、飲食のテントはほぼ終わってました・・・ 靴のメーカーのEccoが主催しているので、昼間にやってるウォークラリーがメインのイベントだったようです。 コペンハーゲンの海沿いにも似た豊洲地区・・・って「どこがやねん」と思ってしまうんですが(汗) 留... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 22:23
麻布十番
麻布十番 今日は午後から六本木の歯医者に行きました。 ワイヤが舌に当たって傷つき、口内炎みたいになってずっと口の中が痛かったのですが、ワイヤを付け直してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 20:07
阿佐ヶ谷七夕祭り
阿佐ヶ谷七夕祭り 毎年恒例の阿佐ヶ谷の商店街で行われる七夕祭り、今日が最終日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 22:39
ねこ休み展
ねこ休み展 土曜日とうって変わってかんかん照りの猛暑だった日曜日は、浅草橋に「ねこ休み展」を見に行きました。 http://tgs.jp.net/event/neko-break ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 22:29
ひまわり畑
ひまわり畑 今日は午後から仕事が休みになったので、ひまわりの写真を撮りに出かけました。 炎天下ですが一応季節の花を撮影するのが趣味ということで(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 21:52
FEEL THE Mucha HEART
FEEL THE Mucha HEART 昨日は歯医者に行ったついでに青山の伊藤忠アートスクエアというところで「FEEL THE Mucha HEART 〜民衆のための芸術(デザイン)とチェコへの愛〜」というミュシャの展示をやっているのを知って見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 22:13
水元公園
水元公園 土曜日に行った菖蒲園の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 23:00
大井競馬場前〜六本木〜四谷
大井競馬場前〜六本木〜四谷 今日はバンド仲間のセシボンさんが出店している大井競馬場前のフリーマーケットに行ってみました。 朝早くが一番賑わっているそうですが、私がついたのが12時半頃でしかも天気があやしくなってきたのですでに片付けを始めている出店者もいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 23:33
堀切菖蒲園
堀切菖蒲園 今日は久しぶりにカメラを持って出掛けました。 今の季節の花は紫陽花と花菖蒲。 というわけで葛飾区の堀切菖蒲園に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 23:06
西荻茶散歩
西荻茶散歩 この週末に西荻茶散歩(チャサンポー)というイベントをやっているので行ってみました。 カフェ、ギャラリー、雑貨屋などのお店で無料のお茶(特製のお茶だったり、ペットボトルのお茶だったり)を出していて、買い物や食事をすると特典があったりします。 マップを片手に散歩(自転車を押しながら・笑)してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 20:53
南浦和→浅草橋→錦糸町
南浦和→浅草橋→錦糸町 今日は朝からあちこちに出かけてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 22:05
八重桜
八重桜 ソメイヨシノの後に見頃になる八重桜の写真を近所で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 22:57
石神井川
石神井川 今日は仕事が休みになったので中板橋からときわ台にかけて石神井川沿いの桜を見に行きました。 去年も近くに住んでいるバンドのメンバーに連れて行ってもらったのですが、次はちゃんとカメラ持って行って写真撮りたいと思っていました。 今日は晴れていて満開だったので良いタイミングで、川の水面に向かって長く枝を伸ばす桜の木が見事でした。 写真は100枚以上撮っても綺麗なものはごく少数ですが 川沿いを満開の桜を眺めながら歩くだけで良い気分になりました。 「満開で綺麗ですねー」とすれ違うおばちゃんに声を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 21:40
夜桜
夜桜 今日は仕事が早く終わったので、先週に続いてもう一度蓮華寺に行ってみました。 大きさな桜の木がほぼ満開でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 00:21
善福寺川緑地
善福寺川緑地 今日は善福寺川緑地の桜の写真を撮りに行きました。 午前中から行って昼前には帰りましたが、すでにお花見客で賑わっていました。 日当たりの良いところの木は半分以上咲いていましたが、川沿いが薄いピンク色に染まる景色になるにはまだまだでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 20:16
桜の季節
桜の季節 4月になりましたね。 エイプリルフールは楽しみましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 21:50
ミュシャ展
ミュシャ展 今日は有給消化で休みだったので国立新美術館のミュシャ展を見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 19:57
湯島天神 梅まつり
湯島天神 梅まつり 2ヶ月ぶり(汗)にカメラを出してきて湯島天神の梅まつりに行ってきました。 花は5分咲きくらいで、まだつぼみのものもありました。3月まで楽しめそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 21:21
一般参賀
一般参賀 今日は皇居の一般参賀に行きました。 10時過ぎ東京駅に着きましたが、一般参賀の来場者の数がとんでもなくてまさに民族大移動・・・ 1時間半は待って11時50分の回に入れました。 天気が良くて寒さにも耐えられましたが、待っている間に顔の半分に日差しが当たってちょっと辛かったです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 21:26
クリスマスマーケット
クリスマスマーケット クリスマスイヴということで日比谷公園のクリスマスマーケットに行ってきました。 ドイツで行われているものを模したものです。 以前に大阪の梅田スカイビルでドイツ総領事館主催のクリスマスマーケットが行われていて、当時働いていた場所の近くだったので行ったことがあります。 ドイツのクリスマスマーケットといえば、つい先日ベルリンでトラックが突っ込む事件があり、どうやらテロだったようで・・・このような事件が起こるとなんともやりきれない気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 22:28
いろんなところに行った(国内)
いろんなところに行った(国内) 今年、東京都心から離れて出かけたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:10
イチョウ
イチョウ 近所のイチョウ並木の写真です。 今はもうだいぶ散ってしまった木もありますが、隣り合っていても色づき方が違います。 毎年ギンナンを採っている人をたまに見かけます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 23:11
夜の紅葉
夜の紅葉 昨日の続いて今日は夜の大田黒公園の紅葉を見に行きました。 ライトアップされた紅葉が池の水面に映っているのがとても綺麗でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 21:49
紅葉
紅葉 今日は午前中は自分の通院、夕方はミニムーの通院と病院ばっかり行ってましたが、その合間に近所の大田黒公園の紅葉を見に行きました。 ちょうど見頃です 明日まで夜間ライトアップもやっているので、明日の夜も写真を撮りに行きたいと思っています。(天気が心配) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 22:34
ゴッホとゴーギャン展
ゴッホとゴーギャン展 今日は東京都美術館の「ゴッホとゴーギャン展」を見に行きました。 以前にオランダのアムステルダムにあるゴッホ美術館に行ったことがあります。 その時の日記はこちら http://orimuh.at.webry.info/201206/article_11.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/12 21:46
チェコフェスティヴァルとでぶねこ
チェコフェスティヴァルとでぶねこ 今週末はバンドのリハの他にいろいろとイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 20:45
ダリ展
ダリ展 国立新美術館のダリ展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/24 20:46
藤城清治影絵展
藤城清治影絵展 銀座の教文館で行なわれている藤城清治の影絵展「光と影は幸せをよぶ」を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 20:27
阿佐ヶ谷七夕祭り
阿佐ヶ谷七夕祭り 阿佐ヶ谷の商店街で七夕祭りが開催中です。 仕事が終わってから食べ物を買う目的もあって行ってみましたが、かなりの混雑(^^; 飲食物の露店だけでなく、いろんな店がセールをやっているので大にぎわいです。 大根おろしのかかったお餅やタコスを食べました。明日が最終日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 22:00
明日から七夕祭り
明日から七夕祭り 今週は7時より前に仕事を終えて2日プールに行けました。 毎日蒸し暑いので泳ぐと気持ち良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 22:09
ひまわり畑
ひまわり畑 四季の花の写真を撮るのが一応の地味な趣味なので ひまわり畑というものに一度行ってみたいなあと思っていて調べていたら都内では武蔵村山にあるというので行ってきました。 立川駅から武蔵村山団地方いきのバスに乗り、学園というバス停のすぐそばが団地に隣接した広いひまわり畑だったので、初めてでも迷わずに行けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 22:11
奥多摩の旅
奥多摩の旅 先日、Heaven's Doorでいつもの人たち(^^;)と話をしていたときに、「奥多摩に行ってきてほしい」というミッションを受け、行く場所を細かく指定してもらいました。 そして海の日の昨日、朝から中央線と青梅線を乗り継いで山深い奥多摩へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/19 22:25
猫とオープンマイク
猫とオープンマイク 今日は朝から花(ビオラ)に毛虫がついているのを発見し、恐る恐る殺虫スプレーをかけてみましたが、近づくのが怖いので少し離れてみると何匹もいる様子・・・ これは花ごと抜いて処分するしかないなと思ったけど自分ではできない。 一人だと困る瞬間です 草取りや掃除の現場仕事をした話を西荻仲間から聞いていたので、もしかしたらやってくれるかも?と思って、くだらないことですが頼んでみたら仕事が終わり次第来てくれるとのこと。 私がビビりまくってるそばで素手で虫をつまんで(汗)、花も抜いてくれました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 01:20
ルノワール展
ルノワール展 国立新美術館の「ルノワール展」に行ってきました。 なかなかパリの美術館に行くことはできないので(^^; 日本で少しでも興味のある美術展があると足を伸ばしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 20:41
七夕サンバカーニバル
七夕サンバカーニバル 今日は小平市の一橋学園駅前の学園坂商店街のお祭り「七夕サンバカーニバル」を見に行きました。 ここの商店街でHeaven's Door仲間のセシボンさんがリサイクルショップをやっています。 4時前に商店街に着くと、セシボンさんがボランティアでヨーヨー屋をやっていたので一緒に店番をすることに(笑) せっかくなので私も1つ買いました。 釣るんじゃなくて50円で1つ好きなのをつかみ取りします(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 00:36
紫陽花
紫陽花 紫陽花の季節になりましたね。 今年は写真撮りに出かける時間がなさそうなので、通りがかりにスマホで撮った写真だけ。 濃い紫や青が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 21:25
林芙美子記念館
林芙美子記念館 尾道の文学記念館で展示を見て林芙美子に興味が湧き、「放浪記」を読み、今日は新宿区中井にある林芙美子記念館に行ってきました。 中井は駅の乗り換えでしか降りたことがありませんでしたが、記念館のあたりは静かでいいところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 23:45
さよならマルムスティーン
 さよならマルムスティーン 渋谷のRock Bar Malmsteenが本日最終営業でした。 最初に開店してから改装したり移転したりで7年もやってたのか・・・ 店主の澤田さんにはバンドやお店主催のライヴでもお世話になりました。 お疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 00:47
つつじまつり
つつじまつり 昨日出かけた場所の2つ目は根津神社で行われている文京区つつじまつりでした。 東京は谷(高低差)が多いといいますが、ここのつつじ園もまさにそんな地形を生かして作られていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 22:10
藤まつり
藤まつり 今日は休みだったので写真を撮りに亀戸天神の藤まつりに行きました。 梅まつりの時にも来ましたが、その時は寒いやら雨が降り出すやらでしたが、今日は晴れて日差しが暑いくらいでした。 平日ですが賑わっていましたよ(年齢層高め...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 20:56
俺たちの国芳 わたしの国貞
俺たちの国芳 わたしの国貞 Bunkamura ザ・ミュージアム(いつも思うけど言い難い、書きにくい名前冷や汗)で 「俺たちの国芳 わたしの国貞」という美術展を見てきました。 ボストン美術館所蔵品の歌川国芳と歌川国貞の浮世絵の展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 22:12
八重洲の桜
八重洲の桜 今日もボイトレに行く前に八重洲の桜通りに立ち寄りました。 今回はちゃんとカメラ持参カメラ でも全然上手く撮れず 街灯あるけど暗いんだよな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/06 23:12
千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵 土曜日の花見散策の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 21:07
皇居乾通り
皇居乾通り 昨日まで一般公開されていた皇居乾通りの桜を2日(土)に見に行きましたので紹介します。 本来は3月31日までの公開予定でしたが、桜の開花が遅れたので延長されたのでした。 来年は木が植え替えられるので公開はないそうです。 桜の木、切られてしまうのか・・・もったいない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 21:02
桜とVooDoo Hawaiians
桜とVooDoo Hawaiians 今日は午前中から六本木の歯医者へ。 雨が降っていましたが公園で町内会の祭りらしき準備をしている人がいました。 桜も満開になりましたけどあいにくの天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 22:57
花曇り
花曇り 桜も満開になりましたね しかし毎年この時期は花見をするには寒いことが多い気がします。 しかも今日は曇り空だったし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 01:41
八重洲桜通り
ボイトレに行く前に八重洲の桜通りに立ち寄ってみました。 8分咲きくらいでしょうか。昨日、今日の暖かさで都内はだいぶ桜が咲いたと思います。 カメラ持って行けばよかったな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 22:54
再び井の頭公園
先週に続いて今日も井の頭公園の桜を撮影しに行きました。 まだ半分も咲いていませんが花見客はたくさん。 写真の腕は相変わらずですが、クローズアップで撮るとそれになりに綺麗に見えていいですね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/27 17:58
開花宣言
東京では靖国神社の標本木の桜が咲いたら開花宣言。 本日その開花宣言が出たので井の頭公園の桜の写真を撮りに行きましたが、まだほとんど咲いてませんでした(^^; いつも花見の時期は寒いですが、今週も寒の戻りがあるそうなので満開になるのは来週以降でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 21:10
小金井公園
公園や庭園に行って花を見て写真を撮るのはジジくさい(ババくさい?)趣味のような気もしますが(笑)、またも梅の写真を撮りに行きました。 今度は小金井公園です。 武蔵小金井駅からバスに乗って行ったのですが、いつもはバスに乗るときって前のドアから乗ってSuicaをタッチして料金を支払って後ろのドアから下車しているのですが、ここから出ている西武バスは後ろのドアから乗車してSuicaをタッチ、前のドアから下車する前にもSuicaをタッチする方式だったのですが、いつものように下車する時にタッチせずに降り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/07 22:01
亀戸天神社 梅まつり
昨日の梅の写真の続きです。 梅まつりの期間中の亀戸天神社にも行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 21:10
香梅園
今日は休みだったので梅の写真を撮りに出かけました。 東京の梅の名所を調べたら小村井香取神社の香梅園というところがあったので、亀戸から東武線に乗って行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 22:33
出国前に
今日は兵庫から宮城に出張に行っていたまっちゃんが帰りに東京駅に寄ってくれました。 北海道バルという店でカニやら海鮮丼やら食べました。 たこまんまというタコの卵巣を初めて食べた!(写真左上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 22:28
玉寿司
今日は正月休みもピークで(?)ゴロゴロしてましたが、夜になってやっと外に出て玉寿司で美味しいお寿司をたくさん食べました。 高級マグロがうまかった! 大将、御馳走様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 00:12
一般参賀
今日は皇居の一般参賀に行きました。 せっかく年始に東京にいるんだからと去年初めて行って今回で2回目です。 東京駅の丸の内出口の前は工事をしていて道が狭くなっているせいか、すでにすごい人が・・・ 皇居前の荷物チェックを通って並ぶところもかなりの人だかり。 ぞろぞろ歩いて橋を渡っている人が見えました。 外国人も多くて最初に並んでたときはまわりが半分くらい外国人でした(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 21:15
黄金のファラオと大ピラミッド展
今日は昼前に歯医者、夕方からライヴに行く予定だったので、間の時間つぶしに六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで行われている「黄金のファラオと大ピラミッド展」を見に行きました。 エジプト関係の展示は今までも何回か見てきましたが、こんな何千年も前のものが形をとどめていることも、その用途が分かることも驚きです(^^; 世界史の授業は好きだったから考古学っておもしろそうだなあと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 21:25
紅葉のライトアップ
夜間ライトアップをしている大田黒公園の紅葉を見に行きました。 先週よりも紅葉が多くなっていました。 写真撮るのは難しい(ーー; カメラの絞り値やらISOやら色々調節して撮ってみましたが、ほとんどがボケ、ブレまくり。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 21:58
大田黒公園
近所の大田黒公園の紅葉を見に行きましたが、まだ緑が多くて色づいているのは半分くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 21:04
明治神宮外苑いちょう祭り
明治神宮外苑のいちょう祭りに行って来ました。 まだ緑の葉っぱがあるので、黄色く色づいているのは70パーセントくらいでしょうか? 見事ないちょう並木ですが、この道は実は傾斜になっていて、きれいに揃って見えるように木の高さを微妙に調整して剪定してあるそうです(ラジオで聞いた)。 いちょう並木のあたりも人がたくさん歩いていましたが、露店が出ている広場がすごい混雑でした。 レジャーシート広げて座っている人もいたので、持って行けばよかったかも(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 22:16
迎賓館
11月1〜3日に前庭が一般公開されている迎賓館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 20:43
春画展
文京区にある永青文庫の春画展に行ってきました。 http://www.eiseibunko.com/shunga/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 21:53
コスモス
土日はLoud Parkで立ちっぱなしだったので今朝は足腰が痛くてなかなか起き上がれませんでした(汗) 体力のなさを実感・・・ 足がガクガクになりましたが、掃除したりして動いてたら復活したので午後から出かけついでに浜離宮恩賜庭園のコスモスを見に行きました。 早いキバナコスモスは7月から咲いていたらしく、一部はすでに刈り取られていて、まだ咲いている部分も終わりかけでした。 ピンクや白のコスモスはまだ見頃でした。 私もですが写真を撮っている人が多かったです。ドイツ人(たぶん)の観光客グルー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 21:15
モネ展
東京都美術館のモネ展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 21:11
パフェと秘密基地
今日はいつもセッションでお世話になっているRittyさんのお誕生日祝いでまたも(笑)武蔵小山にある巨大パフェの店へ。 その前にラーメン。 カツオだしのスープがおいしかったです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 22:13
幽霊画
東京藝大美術館の「うらめしや〜、冥途のみやげ展」に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 21:36
巨大パフェ
今日はバンド仲間あっちさんの誕生祝いで武蔵小山にある喫茶店の巨大パフェを食べに行きました。 出てくるとものすごい大きさで、これまた大きなスプーンで取り分けて食べました。 8人いたので割と楽勝でしたね(^^; 中身はほとんどソフトクリームです。 私以外の女性は小皿2杯くらいしか食べてませんでしたけど(爆) 私は4、5杯軽く食べられた(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 20:57
終戦記念日
2015年8月15日、戦後70年となる終戦記念日。 靖国神社を参拝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 00:32
阿佐ヶ谷七夕まつり
阿佐ヶ谷の商店街で毎年恒例の七夕まつりをやっています。 写真を撮りに行きましたが、それどころかじゃないほどの人ごみにもまれて押され・・・ ぶらさがっているハリボテがゆらゆら動いているので、余計に上手く写真が撮れない(ーー; 良い写真ははっきりいってもひとつもありませんでしたが、とりあえずどんなものがあったかが分かる程度に写っていました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 00:01
ミュージカル初体験
昨日の話の続きで、今日は高校の恩師とミュージカル「サンセット大通り」を見に行きました。 映画で予習はしていました。 映画の内容 http://orimuh.at.webry.info/201507/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 20:05
赤坂にて
以前に「高校の世界史の授業プリントをまだ実家に保管している」と日記に書きましたが、その時の先生がミュージカル「サンセット大通り」を見に上京されたので夜の公演が終わってから食事をしました。 なんと早めに東京に来たから昼の公演も当日券で見たらしい(^^; ダブルキャストで主役だけ昼と夜で入れ替わるので違う楽しみ方ができるそうなのですが。。。 しかも明日の昼は私も一緒に見に行くのに、よほど好きなんだなあと(^^; 私は映画で予習したけど先生はストーリーは知っていたけど映画は見てないらしい。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 23:50
マグリット展
今日は仕事が休みだったので、大英帝国展に続いて終了間際の駆け込みで(汗) 国立新美術館で行われているマグリット展に行ってきました。 ルネ・マグリットは1920〜1960年代の画家ですが、私はそもそもこの人の作品が好きだった訳でもなければ知っていた訳でもありませんでした(絵はどこかで見たことあったかも)。 以前に他の展示を国立新美術館に見に来た時にポスターを見て知り、いつも仕事中に聞いているラジオでも良く宣伝をしていたので面白そうだなと思ったのです。 そういえば私は近代の画家の展示... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 21:49
大英博物館展
東京都美術館に大英博物館展を見に行ってきました。 「100のモノが語る世界の歴史」というサブタイトルがついているように、古代から現代まで100点の展示物があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/27 21:38
妙正寺のあじさい
まだまだあじさいの季節です。 土曜日は雨がやんで晴れたので、杉並区の妙正寺の裏の小道に咲いているあじさいの写真を撮りにいきました。 短い路地ですが色んな種類のあじさいがあります。 赤系より青系が多い気がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 21:26
東村山菖蒲まつり
この時期の花といえばあじさいの他に花菖蒲。 ちなみにショウブ、ハナショウブ、カキツバタ、アヤメの違いって分かりますか? 詳しい見分け方を初めて知りました(^^; http://matome.naver.jp/odai/2139886191150689201 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 22:52
飛鳥山公園のあじさい
昨日は白山神社の文京あじさいまつりの後に、飛鳥山公園にも行きました。 東京のあじさいの名所を調べたら出てきたので(^^; 公園がある丘に登らずに、公園のふもとの線路沿いの道にあじさいがたくさん植えてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 22:19
文京あじさいまつり
今日は白山神社で行われている文京あじさいまつりに行きました。 かなり人が多くて神社の参拝には行列ができていたので、あじさいの写真を撮るだけにしました(^^; 歯ブラシ供養の神社らしく、歯科医の無料相談コーナーもありました。 (私は不具合あるけど明日どうせ歯医者に行くのでパス...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 22:36
武蔵関公園
公園好きなのが知られて(?)武蔵関公園をお勧めされたので昨日行ってみました。 大きな池があり、静かでのんびりした雰囲気でした。 新緑の季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 23:49
ルーヴル美術館展
国立新美術館で行われているルーヴル美術館展を見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 23:57
Crescent Moon
Rockin' Tonight参加者で、歯科医としてお世話になっているモアイさんが西小山にバーをオープンされましたのでお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 01:21
善福寺公園の桜
桜の季節も後半。 最近は雨が多くてなかなかカメラを持って出掛けられなかったので、晴れてるうちに自転車で善福寺公園まで出掛けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 20:34
フラワードリーム
行きつけの歯医者が国際展示場(ビッグサイト)の近くにあるので、この週末にやっているイベントを調べて、歯医者の帰りに「フラワードリーム」という展示を見に行きました。 http://www.flowerdream-tokyo.net/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 01:05
夜桜
今日は仕事が終わってから靖国神社へ。 一日中風が強かったのでもう桜が散り始めましたね。 ソメイヨシノの次は八重桜など遅咲きの種類が咲き始めます。 近所でもちらほら見かけるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 00:15
花見ツアー
今日は仕事がなくて休みになりました(^^; せっかくなので1人きままに花見ツアー(笑) おひとりさま何とかってよく言いますけど、人に気を使いたくないから私は歩き回って景色を見るようなときは一人のほうがいいくらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 21:52
善福寺川緑地の桜
今日もカメラを持って桜の撮影。 天気が悪くなる予報だったので、すぐ帰れるように近場の善福寺川緑地に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 00:52
今日は昼からカメラを持って桜の写真を撮るために歩き回っていました。 ライヴの方も多かったようですが、昼間歩き疲れてて顔を出さずスミマセン ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 22:08
開花
今日は月末&年度末で多忙だった方も多いと思いますが、私が午前中少し仕事したら終わってしまったので午後から休みになりました。 基本的に次やる仕事がないと休みになるので・・・昨日全部片付けとけば今日は丸一日休みになってたのか。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 20:59
野外撮影(続き)
昨日の写真の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 15:15
野外撮影
今日はカメラを持って井の頭公園へ。 一眼の使い方等を書いた初心者向けの本には目を通しましたが、実際に使ってみないとどうにもならないので・・・。 露光、シャッタースピード、ホワイトバランス等を少しいじったりしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 23:02
試し撮り
今日は新しいカメラを持って近所を歩き回って試し撮りをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 21:31
玉寿し
ギターが上手いお寿司屋さん、大将のお店、玉寿しに久しぶりに行きました。 場所は渋谷区東4丁目8−2にあります。 http://tamasushi.japan-web.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 00:15
一般参賀とホビット
今日は朝から出掛けました。 まずは皇居の一般参賀。せっかく東京にいるんだし日本人として一度は行ってみたいと思っていました。 とはいいつつ、東京にいても寒くて出掛けるのが億劫で今年やっと実行です(;´Д`A ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/02 22:55
さよならRock Bar Malmsteen
5年前にセッションで知り合った澤田さんが渋谷にRock Bar Malmsteenを開店し、それから澤田さんと一緒にバンドをやるようになってから特によくMalmsteenにはお邪魔していました。 一緒にバンドをやらなくなってからは全然足を運ばなくなり、本日2年半ぶり?くらいにMalmsteenに行きました。 当時一緒にバンドをやっていたRittyさん&あっちさんも合流、お二人は毎月飯田橋であっていますが、ここでこのメンツはなんだか懐かしい感じでした(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 01:17
ぱんだ珈琲店
阿佐ヶ谷に「ぱんだ珈琲店」というお店があります。 以前から気になっていたので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 21:40
殿ヶ谷戸庭園
今日は午前中にミニムーを病院に預けて、殿ヶ谷戸庭園に紅葉を見に行きました。 行ったん出かけてから財布を忘れてとりに帰ったり、無駄足もありましたが・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 19:35
善福寺公園
今日は有給消化で休みだったので、ミニムーを病院に連れて行ったり、掃除したり、ベランダでミニムーを遊ばせたりして、天気が良いので杉並区の善福寺公園まで行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 19:58
秋の太田黒公園
今日は午前中から雨が降り始めましたが、午後から晴れてきたので近所にある太田黒公園に紅葉を見に行きました。 ちょうど今日から一週間、夜間のライトアップも行われます。 近所なので昼間と夜と2回見に行きました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:38
秋のAさんの庭
以前に訪れた「Aさんの庭」。 http://orimuh.at.webry.info/201409/article_20.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 21:54
昭和記念公園のコスモス
今日は昭和記念公園のコスモス畑を見に行きました。 午後から雨の予報が出ていたので午前中から行きましたが、晴れて夏日でした(^^; 天気が良くて開園記念日で入場無料だったせいか、たくさんの人がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 22:25
神代植物公園
今日はLoud Parkの1日目でしたが、Manowarがキャンセルになって行く気が失せたので行きませんでした・・・。 払い戻しはないし、行っても行かなくてもチケット買ってればManowarの振替公演のチケットが割引になるので、行かないと15000円が無駄になるだけなんですが、わざわざ埼玉まで行って見たいバンドが出ないという(ーー; 時間がもったないし、乗り気もしないので行かない決断となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/18 23:36
東京観光2
東京観光2日目は、最初に都庁の45階にある展望室に行きました。 スカイツリーや東京タワーは見えましたが、富士山は曇っていたので見えず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 21:29
東京観光1
この週末はうちの母親が東京に来たので観光をしました。 以前に妹と東京にきてはとバスに乗ったらしいので、その時に行っていない場所となると、当時はまだ完成していなかったスカイツリーくらいか・・・ と思って行きましたが、90分待ちだったので外から見ただけで断念(汗) 結局、私はスカイツリーのふもとには3回行きましたが、まだ展望台までのぼったことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 21:17
浜離宮恩賜庭園
昨日の続き。 向島百花園の後は浜離宮恩賜庭園に行きました。 よく考えたらここには浅草からの水上バスが到着するので、水上バスで来ても良かったかも・・・7月にノルウェーの友達を連れて行った時には欠航してて乗れなかったし ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 21:25
向島百花園
秋の行楽日和ということで、都内で季節の花が見られる場所を探してみると墨田区にある向島百花園で「萩のトンネル」が見ごろだと知って行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 22:05
Aさんの庭
阿佐ヶ谷にAさんの庭という公園があります。 かつてはトトロの住む家と呼ばれた古い民家があり、それを保存して公園にする計画があったそうですが、不審火(放火?)で全焼してしまい、今のような公園になっています。 http://matome.naver.jp/odai/2127985037147820701 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 21:32
Flying Tiger
今流行の(?)北欧雑貨のお店、Flying Tigerが去年表参道にオープンし、気になっていたのですが、しばらくはすごい行列ができて整理券をもらわないと入店できないと聞いていました。 最近は東京だけでなく大阪などあちこちに出店されているようです。 http://www.flyingtiger.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/17 23:39
ふなカフェ
渋谷パルコで期間限定でふなっしーのカフェ、ふなカフェをやっています。 ファンとしては行ってみたいのですが、Twitterやふなっしーのコミュを見ると、朝6時から並んで長蛇の列、開店10時過ぎには整理券の配布も終了してしまうという((((;゚Д゚))))))) 今日もすぐなくなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 21:28
善福寺川緑地
杉並区を流れる川沿いの善福寺川緑地から和田堀公園まで自転車で行ってみました。 今の時期に公園に行くのは蚊が少し怖いですが(汗)、緑豊かで静かな場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 22:06
秋祭り
今日は自転車のパンク修理のために阿佐ヶ谷に行くと駅前に人だかりができて御神輿が何台もいました。 ちなみに自転車は虫ゴム交換だけですみました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 23:15
オルセー美術館展
昨日、今日は有給消化のため休みでした。 今日は土日に行くと混んでいるので国立新美術館でやっているオルセー美術館展に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 22:16
雨のプール
今日は友達に誘われて昭和記念公園のプールに行きました。 区立体育館のプールではよく泳ぎますが、こういうウォータースライダーや流れるプールがあるレジャー施設は子供のときに行った以来です(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 23:09
阿佐ヶ谷七夕祭り
毎年阿佐ヶ谷の商店街で行われている七夕まつり。 戦後の地域復興のために仙台の七夕まつりを真似て始められたんだそうです。 引越して近くなったのでぶらぶら歩いてみました。 とはいっても結構な人ごみで押されましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/07 22:15
東京案内その2
金曜日は台風一過で晴れて暑くなりました。 ノルウェーから来ているTorbjornとKariは富士山に行ってきたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 18:39
ノルウェーからお客様
先日の日記にも書きましたが、昨日ノルウェーから友達が来日しました。 台風の影響で天気が心配でしたが、朝は少し晴れていたのでそんなに荒れないだろうと思って出掛けました。 まずは兵庫から腐れメタルの盟友まっちゃんが上京するので東京駅へ迎えに行き、それからノルウェーからのお客様、TorbjornとKariが泊まっている西新宿のホテルへ行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 22:19
妙正寺
今日は午後から雨もほとんどやんだので30分ほど歩いて妙正寺というところに紫陽花を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 21:19
大田黒公園
うちの近くに大田黒公園という場所があります。 音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた公園で、広い日本庭園になっています。 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=K00740 都会の真ん中といっても周りは住宅地なので静かで、木が茂っているので涼しい風が吹いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 22:28
くるみ屋
今日はHeaven's Doorの常連仲間がやっているリサイクルショップ「くるみ屋」に行ってみました。 4月末に引っ越しの際には不要品を引き取ってもらったのですが、実際にお店に行ったのは初めてです。 西武多摩湖線の一橋学園駅の北口にある商店街の端にあります。 チェーン店があまりない昔ながらの商店街ですが、閉めてしまったお店が多いという話を聞き少し残念。 私が以前住んでいたところも古い商店は店をたたみ、新しく店ができたと思ったら1年くらいで入れ替わるという感じでした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 22:07
グリーンマーケット
昨日買い物をしていたら阿佐ヶ谷の神明宮でこの土日に花や野菜の苗などのグリーンマーケットをやっているという看板を見かけたので、本日行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 20:31
中野通り桜まつり
今週末がお花見も最後でしょうか。 ソメイヨシノは散り始めますが、八重桜など種類によっては4月中下旬までがシーズンなので珍しい種類の桜も多い新宿御苑はまだまだ楽しめます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 21:15
日八会さくら祭り
今日はラジオ番組のお花見イベントに当選して参加してきました。 八重洲から日本橋に続く桜並木があり、イベントステージや露店が出て、一部の道を通行止めにして日八会さくら祭りというのをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 01:27
健康診断と梅とRush
今日は朝から健康診断。 1年前と比べてなぜか体重が3kg増・・・それでも太った枠には入らないのですが、なんでだ?たぶん前回がげっそりしてただけか この15年くらい2〜3kgの増減を繰り返して一定なんですが、今一番重い時期かも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 00:14
豆まき
近所を歩いていたら、近くのお寺で節分の豆まきをするという張り紙があったので行ってみました。 福蔵院というお寺で、初めて行きましたが割と広い庭があってたくさん人が集まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 02:06
初詣
今日は普通の時間に起きて活動しようと思ったのですが、やはり二度寝してしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 18:52
深海展
国立科学博物館で行われている深海展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 22:08
うどんと猫
今日は代々木公園で行われている「うどん日本一決定選手権」というイベントに行きました。 全国から色々なうどん屋さんがお店を出していて、うどんを買った時に投票権をもらえるので、「大満足・満足・やや不満」と書かれた箱に投票権を入れて集計するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 23:12
幽霊画
谷中にある全生庵というお寺で幽霊画を見てきました。 毎年8月に公開されています。 絵の写真は撮れませんのでウェブサイトを参考にどうぞ。 http://www.theway.jp/zen/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 00:56
アートアクアリウム
今日は休みなのに間違えてボイトレに行ってしまいました・・・ 無駄足ついでに近くの日本橋三井ホールで行われている「アートアクアリウム」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 22:52
鬼子母神とスカイツリー
今日は東京に遊びにきている友達の観光の同伴。 彼女のリクエストで雑司ヶ谷にある鬼子母神堂へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 22:49
上野
先月忙しすぎて土曜日に仕事したりしていたので、今日は代休をとりました。 実際は代休とってるどころじゃないんですが・・・(汗) 休み明けにどれだけ仕事がたまってるのか考えたくもない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 22:00
立川の日
思えば数年前に立川の昭和記念公園に行った時に初めて富士山を目にしました 西日本の人間なもので。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 23:54
文京区あじさいまつり
文京区あじさいまつりがおこなわれている白山神社に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 21:11
スイーツフォレスト
連休最終日は友達に連れられて自由が丘のスイーツフォレストに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:37
ラファエロ展とつつじ祭り
天気も良いし、家にいたくないので国立西洋美術館で開催中のラファエロ展に行ってきました。 http://raffaello2013.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 20:53
オランダ大使公邸のチューリップ
先日つぶやきにも投稿しましたが、金曜と土曜の2日間にオランダ大使館の敷地内にある大使公邸の一般公開が行われていました。 オランダの名物チューリップが咲く庭園を見学できるということで、友達を誘って一緒に行ってみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 00:49
新宿御苑
新宿御苑の桜を見に行ってきました。 ここに来たのは3回目。 広い園内に様々な種類の桜があって綺麗です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 00:18
有楽町・銀座・日比谷・丸の内ツアー
今日は女子会・・・というか某Mixiニュース記事によれば30代以降は婦人会なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 21:19
チョコレート展
上野の国立科学博物館でやっているチョコレート展を見に行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 22:38
イルミネーション見物
出かけたついでに独りイルミネーション見物ツアー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 23:51
東京駅丸の内駅舎
いつも東京駅八重洲口にある教室でボイトレを受けています。 反対側の丸の内口に行く機会はめったにない。。。 赤レンガの丸の内駅舎の復元が終わって以来、初めて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:36
予防接種
今週は体調が微妙で、このまま弱ったままだと危険なのでインフルエンザの予防接種を受けてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 22:37
たう
広島弁で「たう」という言葉があります。 「届く」という意味で、例えば、私は今でも「手が届かない」というのを「手がたわん」と普通に使います もちろんそれを耳にした人には「??」という顔をされますが (しかもチビなんで手が届かない状況も多くてよく使うんですわ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:23
秋のバラ
世間はLoud Parkで盛り上がる中、そんな皆でワイワイするイベントに参加することもなく、 私は独り地味にバラ園に行ってました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:32
横田基地友好祭
毎年8月に行われる横田基地友好祭。 これまで1日目だけ行ったことがありましたが、今年は花火目当てで2日目に行ってみました。 地元住民で戦闘機に詳しいバンド仲間に案内してもらいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 00:41
マウリッツハイス美術館展
昨日に引き続き今日も美術館。 今日は東京都美術館で行われている「マウリッツハイス美術館展」に行きました。 こちらは長蛇の列・・・(滝汗) なんと50分待ちという看板が。 外に並んで、建物の中に入っても展示室に入るまで並び・・・3時頃に行ったのに4時頃にやっと入場、しっかり1時間待ちでした(−−; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 21:09
六本木にて
六本木で美術館ハシゴしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 00:37
朝顔市
今日は入谷で行われていた朝顔市に行ってみました。 昔から夏の風物詩として行われてきたようですが、去年は震災の影響で開催を自粛していたそうです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:51
4月30日(月)の日記:靖国神社と浅草
東京観光の添乗員2日目(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 00:09
4月29日(日)の日記:東京タワー
4月29、30日の2日間は友達のみえさんが東京に遊びに来ていました。 29日は東京タワー見物。 東京タワーには5〜6年前にふもとまで行って下から見下ろし、 去年の12月には1階の催事場でやっていたQueen展を見に行き、 やっと今回初めて展望台に行きました 徐々にのぼりつめた感じです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 21:04
暖かかったり寒かったりですが、気付けばもう桜も満開。 この週末はひとり花見をして過ごしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 21:50
梅の季節なのでどこかに見に行きたいと思いつつ、なかなか時間がなく・・・ 都内中心部は今週末が見ごろらしいけど天気は雨 午後になって雨もほとんどやんだので、梅の見どころの場所を探すと亀戸天神が出てきたので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 22:16
紅葉見物
立川の昭和記念公園に紅葉見物に行ってきました (おひとりさまですが何か) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 20:52
サンシャイン水族館
今日は池袋でリハでした。 終わってから飯食って、サンシャイン水族館へ初めて行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 22:44
横田基地日米友好祭2011
昨日は横田基地で毎年行われている日米友好祭に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 18:52
海が見たくて
ゆりかもめに乗って初めてお台場に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 22:25
等々力渓谷
今日は天気がいいので昼間ちょっと出かけたいな〜と思っていて見つけた記事。 世田谷の等々力渓谷という場所。 http://tokyodeep.info/2009/10/05/165401.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 20:53
御徒町ツアー
今日は夕方まで雑用をして御徒町へライヴを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 02:04
みたままつり
靖国神社のみたままつりに行ってきました。 http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:19
多摩方面で紫陽花とセッション
昨日は紫陽花見物に行ってきました。 桜の花見だとそうはいきませんが、紫陽花だと雨の中でも風情があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 20:35
廃墟じゃなかった
今のところに引っ越してきてから気付いたこと。 23区内の一応都会(?)なのに、うちの周りに廃墟(というほどボロくはなくても人が住んでいない建物)が多い。 うちのアパートの前も隣も廃墟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 23:01
桜の写真 その2
こちらは北の丸公園と千鳥ヶ淵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 22:17
桜の写真
今日も結構大きな地震がありました。 1日に何回も揺れるから、ずっと揺れてるような感覚がある(実際にそういう症状が発生することがあるらしい) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 22:04
九段の桜
昨夜の伊藤政則氏のPower Rock TodayではManowarのGods Made Heavy Metalがかかり、スコット・コロンバスの訃報とともに私のメッセージも読まれました。 悲しいけど死を受けいれて、個人の功績をたたえて記憶に残さないとね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 22:48
新宿御苑
あいにくの天気の土曜日でしたが、前から花見に行く!と決めていた新宿御苑に行きました。 うちの会社がこの近くにあるのですが、オフィスにはずっと出勤していないので久しぶりにこのへんに来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 01:15
都庁
有給を消化するために今日は休みを取りました(本当は昨日だったんですが仕事が終わらず今日にずれました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 20:28
梅まつり
先日の日記で少し書きましたが、土曜日に梅見物に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 22:11
葛西臨海公園
昨日の夜にうちのオカンからの連絡で、伯母と従姉妹夫婦(&子供)が東京に遊びに来ているので会えないかという話。 そんなん急に言われても 一応連絡先を教えておいてもらって、今朝電話がかかってきて「これから築地に行って1時過ぎの飛行機で帰る」とのこと。 私は1時からレッスンだし、電話が朝目覚めたくらいなので急には出かけられない(汗) なので結局あえずじまいでした。そんなん事前に言ってくれればよかったのに でも伯母と従姉妹に会うのはいいけど、従姉妹の旦那と子供はめんどくさいな・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:45
しながわ水族館
日曜日に時間があったので、ふらりとしながわ水族館に行ってみました。 美術館や博物館の他にも、水族館や動物園が好きなのです。(独りで行って何が悪い...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 21:30
酉の市
今日はレッスンを受けて新宿の花園神社で行われている「酉の市」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 23:58
東武ホテルのバイキング&六本木ヒルズ
行ってきました。 もちろんデートなどではありません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 23:15
新大久保食い倒れツアー
今日はJULIANNEさん、パーやんさん、よっこさんの「萬屋」のバンドミーティングになぜか混じって新大久保食い倒れツアーに参加してきました。 新大久保といえばコリアンタウンと化している一角です。 ということで韓国料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 23:19
高円寺
今日は晴れましたね 猛暑ではなくなったので久しぶりに自転車でかけまわることにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 21:08
Brazilian Festival
仕事中に東京FMを聞いていると、今週末は代々木公園でブラジルフェスティヴァルがあると言っていました。他にも今後スリランカやヴェトナムのフェスティヴァルなどインターナショナルなイベントが開かれるそうです。 そういえば去年はインドのイベントをやってたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 20:46
ホテル井の頭
写真は先日の「白くまロールケーキ」を食べているところ。 そして今日食べた「白くまアイス」。いろいろ種類があるようで、これは正確には「白くまパフェ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 21:26
横田基地友好祭
Earthshakerが出演すると言うので友達に便乗して横田基地の友好祭に行ってきました。 基地がある福生市は普段はきっとさびれていると思われますが(ここによると→http://tokyodeep.info/2008/11/30.html)、基地の付近の歩道は人があふれるほど、入口の前の横断歩道は渋谷か!?っていうくらいの人。 普段の1000倍くらい人がいたんじゃないでしょうか・・・町の人口くらい入場者がいてもおかしくないくらい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 01:24
東京湾納涼船
土曜のXの余韻で日曜の昼間は昔のライヴのDVD(1993年の年末の東京ドーム、Heathが入って最初のライヴ)を見てました。 比べちゃなんだけど、この時のほうがよほど気迫と緊張感があるんだよな・・・(もっと初期はさらに!)。 もちろんYoshikiの腕や首の振り方もずっと大きいし。 このライヴのArt of Lifeは神がかってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:10
オルセー美術館展
今日はレッスンの後に六本木に出向き、国立新美術館に行きました。 見たかったのは「オルセー美術館展」という「ポスト印象派」の展示。 http://orsay.exhn.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 23:14
阿波踊り
今日は昼前から出かけてMoon 2のリハでスタジオへ・・・ 朝から暑いのう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 21:16
ほおずき市
7月10日(土)にセッション仲間のJULIANNEさんと浅草のほおずき市に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 21:54
紫陽花
先週の土曜日(6月26日)に日野市の高幡不動尊金剛寺に行ってきました。 「紫陽花見物の会」の参加者が集まらず、結局私を含め二人だけの参加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 22:10
花見第2回
先週は寒くて花見どころじゃなかったので、本日改めて別の場所にちゃんと花を見に行きました(笑) とはいっても今日も曇っていて寒かった 青空のほうが桜も映えるし、曇り空だと写真を撮ると全体的に白くぼんやりしてしまいます 今回のお花見同行者は男女1人ずつの音楽仲間。 お二人とも私はセッションやライヴなどで何度もお会いしていますが、私以外の2人は初対面。でも実はこれまで私のライヴに2人とも見に来ていたという微妙な接点がありました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 21:39
寒い花見
この時期は靖国神社や皇居周辺で「さくらまつり」が開かれています バンド仲間と靖国神社(神社の中には入ってないけど)に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 23:37
谷中銀座
最近すずしかったのに、今日は死んでしまいそうなくらい暑い。暑さで頭痛がする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:15
花火見物
昼はスタジオ。 なんだか不完全燃焼。(私の歌が)言い訳はしたくないので、自分に喝をいれるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 23:12
上野にて
あー熱いなー。 相変わらず蔓ばっかり延びてるうちの朝顔ですが、やっと花が咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 22:12
神代植物園
今日は暑かったなー。 ノースリーブでうろうろしてたら日焼けしたかも(日焼け止めは塗ってるんだけど)。 日光浴びすぎると疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/07 22:18
この週末
咳は止まりましたが鼻声です。 朝顔の芽がたくさん出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 20:51
岡本太郎とX JAPAN
引き続き鼻水と咳がつらい。 今日も雨なのでひきこもり。 Place Vendomeの新作がヘヴィーローテーション中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/05/06 16:26
昨日の日記
18日(土)の日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 11:55
厄病神および運なし
といった状態の私。 ところで、WHITESNAKEカヴァーをやっていたMoonは形になる前に休止してしまいました。 私がかかわるもの全てダメになっていく予感・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 21:58
単独花見Hail
今日はひとりで新宿御苑にて花見Hail! 8時半頃に目が覚めたので、珍しく二度寝せずに午前中から出かけてきました。 ここって職場の近くなんだけど初めて行きましたよ。都会のど真ん中なのに自然がいっぱいで落ち着きますなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 21:06
花見Hail
今日は小金井公園で花見Hail! 私を含めて合計4人のはずでしたが、2人が体調不良とのことでキャンセル・・・ 結局UntradのヴォーカリストKANさんと二人だけになってしまいました。 お花見デートだ! ・・・・嘘です。それではKANさんの女性ファンに殺されます。KANさんにとってはハズレくじになります。汗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 21:56
雨の日に頭痛がすることはよくあるけど、今日は天気が良いのにずっと頭痛がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/29 20:24
浅草&カラオケ
ヒヤシンスの茎が伸びすぎて花の部分が重いらしく、頭が思いきりさがってきてます・・・ (なので壁に寄りかかった状態にしてます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 23:57
動物園続き
今日は寒かったー。真冬に逆戻り・・って実際に真冬なんだよな(汗)。この前が暖かすぎただけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 23:12
動物園
ということで昨日は井の頭自然文化園に行きました。 女友達と男友達一人ずつで合計3人・・・カップルについてきた余分な友達(汗)みたいに見えてしまう私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 23:36
江戸見物
両国の国技館の隣にある「東京江戸博物館」に行きました。 江戸時代から終戦直後の東京の街の様子や文化に関する展示があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 21:55
明治神宮
今日は明治神宮に行ってみました。 七五三らしき親子連れがたくさん・・・着飾った子供の写真撮りまくって親バカ発揮の場所(笑)なんでしょうけど、私は七五三に行ったことがありません。子供心に他の子を見ておめかししていいなーとは思ったけど、私にはそういうのはありませんでしたから。 (でも妹の七五三についていった記憶がなんとなくある・・・いつもこういう待遇) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 21:11
酉の市
仕事帰りに花園神社で酉の市をやっていたのでちょっと寄ってみました。 酉の市って関東地方独特の行事なのか。どおりで今まで聞いたこともなかったはずだわ・・・ 縁起ものの熊手を売っているお店のおっちゃんにしつこくすすめられたので、商売繁盛の小さい熊手を買いました(^^; 私が商売してるわけではないので、実家の土産にします。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 22:01
紅葉
元厚生事務次官の容疑者が逮捕されましたね。 なんかヤクザがらみじゃないか?という感じがしますが・・・ 今朝、近所の例の事件があった家の前を自転車で通ったら、黄色いテープが張られ、警察官や報道記者やカメラマンらしき人たちが家の前に集まっていました。そんなに大騒ぎになっているわけではないけど、ひっそりとしているだけに余計に異様な感じ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 23:40
巣鴨
今日は巣鴨に行きました。「おばあちゃんの原宿」と呼ばれているとか、高齢者が多いとか、衣料品(中高年向き)がすごく安いとか、とげぬき地蔵があるとかいう話は以前から聞いていたのですが、年寄りくさい私にはぴったりと思って(爆)、行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/02 19:17
目黒
今日は目黒でデートでした。 (女友達と) 人妻と逢引き・・・うっしっし。不倫だわ(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 23:04
旧古河庭園
今日は旧古河庭園にバラを見に行きました・・・。しかしこの前から調子が悪かったカメラがついにどうにもならないほど調子が悪くなったので使いものにならず、携帯のカメラで写真撮るのも嫌なのでざっと見ただけで退場してしまいました・・・。(--; ただでさえ直射日光が強くて花の撮影にはあまり向いていない環境なのに、携帯のカメラじゃしょぼい写真しか撮れんかった!うがー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/13 19:34
柴又帝釈天
今日はデート(爆・女友達と出かけただけ)で、寅さんでおなじみの柴又帝釈天(題経寺)へ行きました。参道にあるお店でてんぷら定食の昼食。結構おなかいっぱいになりました。げふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 21:36

トップへ | みんなの「東京」ブログ

Orimuh武勇伝 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる