アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
コールド・マウンテン
「コールド・マウンテン」(2003年アメリカ映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:51
映画「猫忍」
映画「猫忍」 先週の日曜のことですが、映画「猫忍」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 00:22
シンデレラ
シンデレラ(2015年アメリカ映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 22:23
インフェルノ(映画)
先日読んだ「インフェルノ」の映画、DVDレンタルがもう出てたので見ました。 原作についてはこちら http://orimuh.at.webry.info/201704/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 22:48
故郷
「故郷」(1972年日本映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:38
We Are X
We Are X X Japanのドキュメンタリー映画、We Are Xを見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 00:00
アナと雪の女王
先日テレビ放送した「アナと雪の女王」を録画して見ました。 もともとディズニー映画の熱心なファンでもないし、大ヒットしてた時も毎日しつこいくらい主題歌をラジオで聞いていたけど別に映画館に見に行こうという気も起こりませんでしが(^^; せっかくテレビでやってたので見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 21:29
家族
「家族」(1970年日本映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/21 22:32
ジャニス:リトル・ガール・ブルー
「ジャニス:リトル・ガール・ブルー」(2015年アメリカ映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 21:43
リリーのすべて
リリーのすべて 今日も映画の話題ですが今度はDVDで見たものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 19:08
沈黙−サイレンス−
沈黙−サイレンス− 思えば1年くらい映画館に行ってなかった。 「沈黙−サイレンス−」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/28 21:35
猫忍
猫と侍の「猫侍」の次は猫と忍者の「猫忍」というドラマが先週から始まりました。 http://neko-nin.info/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 22:21
君よ憤怒の河を渉れ
「君よ憤怒の河を渉れ」(1976年日本映画) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 18:09
スポットライト 世紀のスクープ
「スポットライト 世紀のスクープ」(2015年アメリカ映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:14
新幹線大爆破
「新幹線大爆破」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 20:43
ブロークバックマウンテン
2005年アメリカ映画「ブロークバックマウンテン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 22:27
バグダッド・カフェ
1989年西ドイツ映画「バグダッド・カフェ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 21:36
戦争と平和(映画)
NHKでBBC制作の「戦争と平和」のドラマを見たので、今度は1956年の映画(アメリカ・イタリア)を見ました。 ドラマをさらに圧縮した感じですが、3時間なのでなんせ長くてだるい(^^; どうせ長いならドラマで数回に分けた方がいい(^^; 映像の美しさはBBCのドラマの方が上。ドラマは戦闘シーンがかなり血みどろできつかったけど、映画は血みどろさはなくて、騎兵隊の突撃シーンが迫力あったな。 ドラマよりさらに内容を圧縮してあるのでさらに物語のテンポが早く、いつのまにかエレン(ピエールの妻)が死... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 23:36
ローズ
1979年アメリカ映画「ローズ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 22:18
バニシング・ポイント
「バニシング・ポイント」 1971年のアメリカ映画。 コロラド州デンヴァーからカリフォルニア州サンフランシスコまで15時間で到着するという賭けをしたコワルスキーがとにかく車を暴走させるという話。 妙なテンションのラジオDJと音楽、時速200キロでぶっ飛ばす車。 たまにフラッシュバックされるコワルスキーの過去(元警官、元レーサー、そして死んだ恋人のこと)、いかにもアメリカらしい荒野のハイウェイ、砂漠の街で出会う個性的な人たち。 ストーリーらしいものはあるようなないような、警察に追いかけら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 22:54
Dr. Quinn The Movies
Dr. Quinn The Movies 何度か日記で取り上げたことがありますが、90年代にアメリカで作られたドラマ「ドクター・クイン」。 19世紀の西部開拓時代の女医、マイク先生ことミケーラ・クインが主人公のドラマです。 NHKでも放送していて好きで見ていました。 カナダにいるときにテレビで再放送していて、懐かしく思いながら見ていたのですが、全シリーズ見たくて日本に帰国してからアマゾンでDVDのセットを揃えました。 アメリカで発売された輸入盤なので字幕がないのが不便ですが(^^; NHKでやってた吹き替え付きのDVDは一部し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 22:10
「ダ・ヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」
先週テレビでやっていた映画「ダ・ヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」、両方ともダン・ブラウンの原作小説を読んでいたので録画して見ました。 「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだのは10年近く前なので、「あー確かこんな内容だったなあ」と思い出しながら、「天使と悪魔」は今年読んだので、「こんなに簡単に謎解きしてたっけ?」と思いながら見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/05 00:12
11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち
2011年の映画「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」 レンタルで見つけて気になったので見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/03 22:07
スターシップ・トゥルーパーズ
「スターシップ・トゥルーパーズ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 20:43
天使が降りたホームタウン
「天使が降りたホームタウン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 21:15
昨日の日記に続いてドイツの戦争映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/14 23:16
Uボート
1ヶ月前に見た映画ですが、日記に書くタイミングを逃していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 21:01
戦争のはらわた
「戦争のはらわた」 第2次世界大戦中にソ連を相手に苦戦するドイツ軍を描いた1977年公開の映画。 アメリカ映画なら戦争ものは英雄が出てきて正義と感動の物語にしてしまうのだが、イギリスとドイツが作った映画だとそうはならないのか? 特に反戦のメッセージがあるわけでもなく、ただひたすら戦場の悲惨さと狂気を描いていて生々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/23 22:25
日本のいちばん長い日
1967年の映画。2ヶ月近く前に高校の先生にDVDを借りていたのをやっと見ました(^^; 去年リメイクされた映画が公開されましたが、そちらは映画館で見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:03
シベリア超特急
映画評論家の水野晴郎が原作、監督、主演した映画「シベリア超特急」。 名作ならぬ迷作と聞いていたのですが、DVDを借りたので見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 21:46
ソロモンの偽証
映画「ソロモンの偽証」の前編と後編をこの前テレビでやっていたのですが、前編だけ録画して後編を録画するのを忘れていた・・・ 前編だけ見たらやっぱり続きが気になるので、DVDを借りて見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 22:22
日本のいちばん長い夏
「日本のいちばん長い夏」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/03 22:59
キャリー
Europeの曲ではなくて映画の話です。 スティーヴン・キングの原作も読んだし、70年代の映画も見たことがあるのですが、2013年のリメイク版映画のDVDを借りたので見ました。 ストーリーは基本的に変わりませんが、スマートフォンでキャリーをいじめているところを動画撮影して、それをネットに流したり、生徒同士がメールを送ったりしているのは現代の設定ですな(^^; そんな現代だからこそさらに浮いてしまっている狂信的な母親が怖い。 この映画はキャリーよりも母親が怖いし、キャリーはただひたすら可哀... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 21:53
一命
去年「切腹」という古い映画のことを書きました。 http://orimuh.at.webry.info/201507/article_13.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 22:21
猫なんかよんでもこない。
猫なんかよんでもこない。 この前の日曜日のことですが、映画「猫なんかよんでもこない。」を見てきました。 同タイトルの漫画の映画化です。 映画とは少し異なる設定やエピソードもありましたが、原作同様に笑いも泣きもありました。 最初は猫が嫌いだったミツオも、夢破れて落ち込んでいる中で、猫が自分を支えてくれる存在だと気付く・・・でも悲しい別れもある。 猫のクロとチンがとにかく可愛い!無理に演技させられてる感じではなく、自然に子猫がじゃれまわっているのがいい。 あの走り回ってる様子はミニムーの小さい頃を思い出した... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 18:59
杉原千畝
杉原千畝 レディースデーなので映画を見てきました。 「杉原千畝」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 22:47
Hysteria-The Def Leppard Story
アメリカの音楽チャネルが制作したDef Lepaprdの映画、Hysteria-The Def Leppard Storyというのがあります。 事実とは少し異なる部分もあるし、ちょっと安っぽいドラマみたいなところはありますがそれなりにおもしろいです(^^; 本人に似たような衣装を着た役者さんは滑稽でもあるけど、スティーヴ役の俳優さんはかっこいい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 22:44
先生と迷い猫
先生と迷い猫 水曜日で映画が割引の日(最近はレディースデーというわけではないらしい?映画館によるのか?)なので、夕方から映画を見に行くことにしました。 それで何かおもしろいのがないかと思って検索して見つけたのが「先生と迷い猫」。 http://www.sensei-neko.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 22:58
猫侍 南の島へ行く
猫侍 南の島へ行く 今日から公開の映画、「猫侍 南の島へ行く」を見て来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 20:36
日本のいちばん長い日
日本のいちばん長い日 今日は夏休みのような有給消化の日。 映画「日本のいちばん長い日」を見に行きました。 平日でも映画館は混んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 21:55
ミュージカル初体験
ミュージカル初体験 昨日の話の続きで、今日は高校の恩師とミュージカル「サンセット大通り」を見に行きました。 映画で予習はしていました。 映画の内容 http://orimuh.at.webry.info/201507/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 20:05
切腹
今度は日本の映画ですが、またも白黒の古くさいやつです。 この「切腹」という映画がすごくいい!Manowar好きなら見るべし!(ジョーイ・ディマイオ先生が好きそうな?)とお勧めされたことがあったので見ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 22:42
サンセット大通り
今度「サンセット大通り」というミュージカルを見に行くことになりました。 ミュージカル見るの初めてだし、どういう内容なのか全く知識がなかったので、原作映画のDVDを借りて見ました。 1950年代のモノクロ映画なので古臭い感じはしますが、それが味なのかも? 内容はハリウッドが舞台。若い頃は人気だったが仕事がなくなった女優ノーマが、未だに自分は大物だと妄想していて、売れない脚本家ジョーを捕まえて自分の豪邸に住まわせて自分の作品を書かせようとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 23:09
Junk Story
Junk Story hideのドキュメンタリー映画、Junk Storyを見てきました。 hideの生い立ちに始まって彼自身の言葉だけでなく、一緒に活動して来たバンドのメンバー(ソロのバンドSpread Beaverのメンバーがメイン)やマネージャーである弟や関係者の話とライヴ映像で構成されています。 私はもともとXが好きだったので、特に奇抜な存在のhideはなんだか面白い人だなあと思っていた。でも音楽的にはYoshikiの様式美な世界に惹かれていたので、Xの後期〜解散後のhideのソロ作品はそんなに聞いてなか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/02 00:37
Sir Christopher Lee
俳優のクリストファー・リーが93歳で亡くなったそうです。 古くはドラキュラ伯爵、最近ではロード・オブ・ザ・リングのサルマン役で知られている方ですが、ManowarのDark Avengerの再録バージョンでナレーションも務めています。 私はロード・オブ・ザ・リングが好きなので、迫力のあるサルマンの姿の印象が強いです。 かなり高齢でしたが、映画のイメージでは不死身そうでしたからねえ・・・ 御冥福をお祈り致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 23:37
ブラックブック
ブラックブック 今日、人と戦争関連の話をする機会があったのですが、タイミングよく最近見た戦争ものの映画の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 03:31
風立ちぬ
先日テレビでやっていた「風立ちぬ」を録画していたのをやっと見ました。 特にジブリファンではないけど(トトロは好き)、世間で大絶賛だったようなのでどんなもんかと・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 22:59
RENT
先日、TSUTAYAのカードの更新で無料レンタル券をもらったので、RENT(レント)のDVDを借りて見ました。 元々ブロードウェイのミュージカルである作品を映画化したもので、主題歌のSeasons of Loveをボイトレのクラスで歌いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 00:03
一般参賀とホビット
一般参賀とホビット 今日は朝から出掛けました。 まずは皇居の一般参賀。せっかく東京にいるんだし日本人として一度は行ってみたいと思っていました。 とはいいつつ、東京にいても寒くて出掛けるのが億劫で今年やっと実行です(;´Д`A ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/02 22:55
高倉健さん
先月亡くなった俳優の高倉健さんの追悼で、「あなたへ」と「幸福の黄色いハンカチ」をテレビで放映していたのを録画して見ました。 ビートたけしや武田鉄矢など、共演した俳優が高倉さんの思い出話を語っているのをテレビで見ましたが、俳優としても人間としても多くの人に慕われていたんですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 21:21
愛人/ラマン
マルグリット・デュラスの原作は読んだことがありました。1920年代の植民地時代のベトナムを舞台にした、貧しい白人少女と金持ちの中国人青年の愛欲にまみれた関係を描いた自伝的な内奥は、独特の文章(とはいっても翻訳を読んでいる訳で原文のフランス語のことは分かりませんが)がとても印象的で、ちょっと退廃的な世界観が好きでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 23:18
すーちゃん まいちゃん さわ子さん
映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 益田ミリの漫画「すーちゃん」シリーズは結構好きなので、去年映画化されたときは気になっていましたが、DVDでいいかーと思って待っていました(^^; http://sumasa-movie.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 22:26
ガンズ・アンド・ストレンジャー
ガンズ・アンド・ストレンジャーという映画のDVDを見ました。 原題はEl Gringo(よそ者という意味らしい)、Manowarが同名の主題歌を提供していることで知っていました。 2012年の映画ですが、日本では公開されていなかったのか? DVDレンタルは準新作扱いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 21:45
Mishima: A Life in Four Chapters
1985年の日米合作映画、Mishima: A Life in Four ChaptersのDVDを借りて見ました。 ポール・シュレイダー監督ですが、この人は私が好きな「キャットピープル」の監督でもあります。 三島由紀夫の生涯と作品を取り扱ったものですが、右翼団体の抗議があったとかで日本では未公開、DVDも国内では発売されていません。なので借りたDVDは輸入盤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 23:41
ゆきゆきて、神軍
「ゆきゆきて、神軍」というドキュメンタリー映画のDVDを見ました。 奥崎謙三という人がかつて自分が所属したニューギニアの部隊で、隊長が部下の兵士を処刑した事件のことを元隊員や命令を下したという元隊長に話を聞き、真相を探りだすという内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 00:03
ホビット 竜に奪われた王国
映画「ホビット 竜に奪われた王国」を見に行きました。 原作であるJ.R.R.トールキンのファンタジー文学(「指輪物語」や「ホビットの冒険」)は中学生の時に初めて読んで以来大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/15 22:24
セーラー服と機関銃(映画)
YouTubeで「セーラー服と機関銃」の映画が全編見れた(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/07 23:27
劇場版猫侍
「猫侍」の映画を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:24
玉之丞写真集
ドラマ「猫侍」に出てくる猫の玉之丞の写真集を買いました。 玉之丞役の白猫は実際には3匹(あなご、さくら(若)、さくら(大人))いて、よく動くシーンやじっと丸くなっているシーンで使い分けられているそうです。 よく見たら3匹とも微妙に顔や体の大きさが違うんですが、人間の役者みたいに画面いっぱいで演技してるわけじゃないから違いが気にならないのだろうか(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 22:22
小さいおうち
今日は映画のチケットを頂いたという友達のおかげで「小さいおうち」という映画を見に行きました。 新宿で用事があったので、その後にゼログラビティでも見ようかな・・・と思って昼に上映時間を調べたらすでに満席になっていたので、良いタイミングでした (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:10
KOTOKO
歌手のCoccoが主演の映画、KOTOKOのDVDを借りて見ました。 私は普段ハードロックとかメタルばっかり聞いてる印象でしょうが、Coccoは好きな歌い手です。1stアルバムを聞いた時は、こういう音楽やりたいなあと思いましたし。。。 素直で綺麗な歌声にひずんだヘヴィな音を載せてるってプロデューサーの腕がすごいのか、歌い手の世界観もあってすごく独自性があるなあと思ったのでした。(最近のアルバムは聞いてないのですが、ラジオで聞くとわりと大人しい楽曲がメインか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/31 22:14
永遠の0
元旦から3日間で百田尚樹の「永遠の0」を読みました。 去年の終戦の日に特攻隊についての番組を鹿児島の知覧にある特攻平和祈念館から生中継していて、百田氏も出演していました。 その時に「永遠の0」の映画が公開されると言っていて原作とともに気になっていたのですが、図書館の予約待ちが何百人も・・・。 そのうち読もうと思っていたら先月映画が公開され、良かったという話をあちこちで見かけるので、やっと本を購入して読み、今日映画も見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 20:52
隠し剣鬼の爪
先日読んだ藤沢周平の短編集の中の話をもとにした映画「隠し剣鬼の爪」を見ました。 映画は藤沢氏の「雪明り」という物語も組み込んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 22:55
METALLICA "Through the Never"
Metallicaの3D映画「スルー・ザ・ネヴァー」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 23:20
ロックオブエイジズ
土曜日に「ジョニーは戦場へ行った」のDVDを返しに行った時に、「ロックオブエイジズ」のDVDを借りて見ました。 80年代ロックの名曲満載のロック映画という触れ込みだったので、自分のライヴ前にいい刺激になるかと思ったので(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 22:09
ジョニーは戦場へ行った(映画)
先日読んだ本を元にした映画をさっそく借りて見てみました。 作者が監督・脚本をしているので、「原作はこうだったのに映画では・・・」っていう悪い意味でのギャップはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 22:19
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
先日来日公演をおこなった(見に行ってませんが)Journeyのドキュメンタリー映画を見てきました。 http://journey-movie.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 23:43
映画「キャリー」と先日のライヴ写真
先日スティーヴン・キングの小説「キャリー」について書きましたが、今日はDVDを借りて映画を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 21:55
カラーパープル(映画)
本に続いて映画も見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 23:40
かもめ食堂
群ようこ「かもめ食堂」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 16:38
ホビット
休みでなくても基本的に引きこもり生活してますが(^^;; あまりグダグダしててもあかんと思って「ホビット」を見に映画館に久しぶりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 00:52
黒い家(映画)
ライヴ前だというのに風邪気味でへたってます 熱がなくて頭は働くので、普通に仕事してたんですが、どうも体がだるくて痛い、首のリンパ腺が腫れてて痛い・・・ 今日はボイトレもお休みしました ご飯食べて薬飲んで少し横になってたら楽になりましたが 皆さんも気をつけて下さいね! インフルエンザの予防接種受けようかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 22:23
ランナウェイズ
Cherry Bombやジョーン・ジェットでおなじみの70年代アメリカのガールズロックバンド、The Runawaysの映画「ランナウェイズ」。しばらく前に話題になりましたがDVDを見てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 22:31
華氏451度(映画)
以前呼んだレイ・ブラッドベリの小説「華氏451度」を元にした映画を見ました。 小説についてはこちら↓ http://orimuh.at.webry.info/201208/article_10.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 22:03
嫌われ松子の一生(映画)
さっそく映画を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:59
ダンサー・イン・ザ・ダーク
TSUTAYAのカードの更新をしたら無料レンタルサービスがついてきたので、ビョーク主演の映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を借りて見ました。 公開当時話題になったことは知ってましたが、見たことがなかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 23:35
Bandits
今日は有給をとって免許の更新に行きました。 カナダにいた時に失効して再交付したので初回更新扱いです(汗) 大阪と広島で更新や再交付した時は古い免許証を回収されたけど、東京だと回収されないんですね(免許証に穴をあけて渡された)。 これから運転する機会もなさそうですが新しい免許証になりました(写真は前のが良かったな・・・)。 次はパスポートも更新せねば 平日しか受け付けてないからまた休みとらなあかんのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 20:21
ポニョ
仕事やってらんねー 仕事の内容より会社の方向性に嫌気がさしてきた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 23:48
Anvil
今日は吉祥寺にAnvilの映画を見に行きました。 1984年のSuper Rockに出演したScorpionsやBon Joviはミリオンセラーを記録したけど、Anvilはそうならなかった・・・というくだりで始まるストーリー。 カナダのトロントで「普通の仕事」をしながらも今もバンド活動を続けるメンバー(オリジナルメンバーはドラマーのロブとシンガー&ギタリストのリップスのみ)。 マネージャー(今はバンドにいないもう一人のギタリストとのちに結婚する)からヨーロッパツアーの話が入ってきて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 20:07
万延元年のフットボール
大江健三郎の「万延元年のフットボール」を読みました。 いきなり主人公の友人が「頭を真っ赤に塗って全裸で肛門に胡瓜を差し込んで縊死」するという話で始まる。 この人の作品ってこういう異様な要素がここかしこにあったりするのだが、どんどん読み進んで行ってしまう世界がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 23:07
休み
盆休みもなく労働していたので今日は一日何もしないことにしました。 昼間の半分くらい読書しながら寝てた。 そして「めぐりあう時間たち」(The hours)のDVDを見た。 最近ヴァージニア・ウルフの「ダロウェイ夫人」を読んだので見たいと思った映画でした。 ニコール・キッドマン演じる神経質そうなヴァージニア・ウルフがいい。 イギリスの田舎の風景が素敵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 20:21
ぎゃー!
ふとテレビの後ろのほうの壁を見たら、ゴキブリが 洗剤をかけようと思ったけど命中できず、そのままどこにいったかわからなくなった ということはヤツはまだこの中におるんか・・・ ホウ酸ダンゴ置いてるのは効かんのやろか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 23:49
魔女の宅急便
テレビでよくやるよなあ。 街がドイツや北欧っぽいのが好き。実際にそういう場所をモデルにしてるんだろうなあ。 来週はほたるの墓をやるみたいですが、これも毎年のようにやってるよなあ。 なんで8月の原爆の日や終戦の日に近くなるとほたるの墓をやるのに、はだしのゲンのアニメをやらんのだろうか? 残酷だから・・・って残酷なのが現実の戦争だし、きれい事で済まされんやろ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 23:46
Braveheart
13世紀スコットランドの英雄でGuardian of Scotlandでもある、ウィリアム・ウォレスを描いた映画、「ブレイブハート」。 大好きな映画なのです。映画の内容は史実とは異なる点もありますが、素晴らしいですわ、ホンマ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 21:02
時計じかけのオレンジ
「時計じかけのオレンジ」を見た。 評価が高い映画っていうことは知っていたけど、なかなか見る機会がなく・・・。 映画は普通に好きですが、マニアでもないし、、、見たい旧作映画はたくさんあるんですけどね。。。たとえば「ダ・ヴィンチ・コード」なんかもブームになって数年後に原作を読んで「ほほーう」と思ったけど映画は見たことがない。 人の話題についていけないことが多いので、常人に近づけるように(苦笑)、この「時計じかけのオレンジ」を借りて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 20:44
はだしのゲンのドラマ・後編
というわけで、後編を見ました。 漫画は全10巻あり、戦後からのエピソードが長いのですが、アニメ同様、終戦直後のところまで簡潔にまとめた内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 22:52
はだしのゲンのドラマ
井伏鱒二の「黒い雨」を読み終えた。いわゆる「原爆症」などを細かく描いたシーンにはぞっとした。やけどにウジがわいて、骨と皮だけにやせ細って、口の中が炎症を起こして桃をすりつぶしたものしか食べられないとか・・・。 実際にやけどなどを負わずに助かっても、放射能を浴びたり、放射能を含んだ「黒い雨」を浴びたせいで、あとになってじわじわと現れる得体のしれない病気にむしばまれる恐怖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 21:28

トップへ | みんなの「映画」ブログ

Orimuh武勇伝 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる