アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他音楽」のブログ記事

みんなの「その他音楽」ブログ

タイトル 日 時
日本のトイレからこんにちは
今日ラジオで聞いて面白かった曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 23:09
Damn Yankees
この前Night Rangerを見てからDamn Yankeesを改めて聴きたくなりました。 Night Rangerよりこっちの方が好きかも(^^; トミー・ショウとジャック・ブレイズの美しいハーモニーに、テッド・ニュージェントの豪快なギターという組み合わせがなんとも言えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 00:11
Night Ranger@Tokyo Dome City Hall
Night Ranger@Tokyo Dome City Hall 3連休最後は東京ドームシティホールでNight Rangerを見てきました。 彼らは何度も来日していますが私が見るのは初めて。 チケットを取ったのが遅かったので3階席で地下のステージをかなり高くから見下ろす感じでちょっと怖かった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 21:56
Mr.Big@日本武道館
Mr.Big@日本武道館 今日は武道館でMr. Bigを見てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 00:12
I.G.Y.
Donald Fagen "I.G.Y." ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 22:29
Hold On
自分の盛大なミスのせいで本気で転職を考えたほうがいいのでは、でも今急に無職になって家賃も払えなくなったらどうしよう・・・と思っていたらラジオでかかっていた爽やかな曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 22:06
アルファベット順
うちのCDはアーティスト名のアルファベット順でCDをラックに入れてます。 (そのアーティストの中では発売された順) 先日の日記で書いたように、普段はラジオを聴いていることが多く、それ以外はセッションやカヴァーバンドのために覚える曲を聴くことが多いのですが、それ以外にCDを再生するときは今年に入ってアルファベット順で選んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 22:53
Radio
普段は仕事中にラジオを聴いています。 ラジオは途中でニュースや天気予報が入たり時報が鳴ったりで時間の感覚が掴めるから、番組よってはパーソナリティの話が面白いからという理由で聴いていますが、 普段は自分の持っているCDの音楽よりラジオで流行りの音楽を聴いてる時間の方が長くなります。 もちろん流行りの曲や今話題のアーティストみたいなのでだけではなくて、いろんな曲もかかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 23:54
Live at Pompeii
Pink Floyd "Live at Pompeii" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:59
名探偵ポワロ サウンドトラック
アガサ・クリスティーの「名探偵ポワロ」、小説もいいですがテレビドラマシリーズが好きです。 この前のアコロジーでセシボンさんが転換中にかけていたサウンドトラックを借りました。 オープニングのテーマ曲が一番馴染みがありますが、それぞれのエピソードで使われている曲があるんですね。 クリストファー・ガニングという人が作曲しています。 映像を伴わずに音楽だけ聴いてると、いかにも殺人事件が起こりそうな(起こった)雰囲気が感じられます(^^; 改めてドラマを見たくなります(初期のシリーズはDVDセッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 22:18
Pink Cream 69
Pink Cream 69 昨日渋谷のタワーレコードに寄ったら伊藤政則氏提供のレアアイテムの展示の内容が変わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/16 22:26
Steelheart@WWW
Steelheart@WWW 先週ラジオでSteelheartが来日すると直前になって知ってチケット購入し、見に行って来ました。 会場は渋谷のスペイン坂にあるWWWというライヴハウス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 23:35
Louder Than Ever
Pretty Maids "Louder Than Ever" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 21:35
Live in Wacken
Unisonic "Live in Wacken" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 22:21
The Final Countdown 30th Anniversary Show
Europe "The Final Countdown 30th Anniversary Show Live at the Roundhouse" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 22:10
Tyr
Black Sabbath "Tyr" ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 21:51
Narita
今度はデンマークのマイナーなバンド、Naritaです。 Narita?成田空港?という不思議なバンド名ですが、Riotのアルバムタイトルから取られたと聞いたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:28
Cocco@日本武道館
Cocco@日本武道館 武道館でCoccoの20周年記念ライヴを見てきました。 2日間ありますが、1日目の今日はプロデューサー&ベースの根岸さんを含む初期メンバーでのステージでした。 18時過ぎに行ったらグッズは既に売り切れ・・・ グッズの他にステージ衣装を展示したテントもあって、帰りに見ようと思ったけど人が多すぎて見えず断念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 23:58
Mike Tramp
再びデンマークの音楽の話題。 私がデンマークに留学してたときに、Dizzy Mizz LizzyやらPretty Maidsやら日本でよく知られているバンド以外に現地で人気があるのを知ったのはマイク・トランプでした。 80年代のアメリカのハードロックバンド、White Lionのヴォーカルだった人です。 (だからマイクがデンマーク人だったのをこのとき初めて知った) White Lionって昔MTVで見たことがあるくらいで私は詳しくないんですが、近年でもカヴァーバンドと対バンしたことあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:55
感情のピクセル
岡崎体育という人の曲をたまにラジオで聞くんですが、この「感情のピクセル」っていう曲、ハードロックアレンジ(というか邦楽リスナー的には「ワンオクっぽい」とでもいうのか?)でなかなかかっこいいんですが、サビになると突然に意味不明の歌詞(爆) 「動物さんたち大集合でワイワイ」・・・なんだこれ!(笑) しかもこの人、小太りのパッとしないルックスがなんかオタクっぽいな(^^; それでこんな曲調にこんな歌詞の曲って、どこまで本気なのかユーモアなのか、何かバカにしてるのかわからなくて面白い(^^; 英... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 22:36
November Rain
梅雨はもう明けたのでしょうか? そろそろ明ける時期ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 20:20
子供達を責めないで
この前ラジオでかかってて爆笑しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 21:27
It Comes Alive - Maid in Switzerland -
Pretty Maids "It Comes Alive - Maid in Switzerland -" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:43
Defying Gravity
Defying Gravity Mr. Big "Defying Gravity" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 22:10
Lita Ford
Lita Ford 以前リタ・フォードの自伝と最近の作品について日記に書きました。 http://orimuh.at.webry.info/201704/article_25.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 23:24
Marillion
Marillion イギリスのプログレッシヴロックバンドMarillion、20数年ぶりに来日しますね。 最近CDとDVDを借りたので聞いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 22:42
Nordic Union
Nordic Union EUことEuropean Union(欧州連合)ではありません。 ギタリスト&ソングライター(自分のバンドEclipseではヴォーカルですが)のエリック・モーテンソンとPretty Maidsのヴォーカル、ロニー・アトキンスによるプロジェクト、Nordic Unionのアルバムを買いました。 スウェーデンとデンマークなのでまさに「北欧連合(Nordic Union)」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 22:30
D.A.D.
デンマークのバンドの話題が続きます。 デンマークのハードロック系バンドといえばDizzy Mizz Lizzyなんかも人気ですが、もっと古くから人気が高いのにはD.A.D.というバンド。 元々はDisneyland After Darkという名前だったのが、ディズニーからクレームが来てイニシャル表記になったという逸話があります。 日本では知名度はイマイチですが母国ではかなりの人気バンド(フェスでヘッドライナー級)。 曲はメタルというよりはダーティな雰囲気漂うロックンロール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 23:14
Pandemonium
ライヴ見てからPretty Maidsの良さを再確認していたのですが、去年出たアルバムも良かったけど、ライヴで演奏してて気になったので2010年発表のアルバム"Pandemonium"もiTunesで買って聞きました。 これもまた良い! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 23:04
1985
この前ラジオで聴いた曲です。 歌詞が面白いなと思って、PVを見たらもっと面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 23:18
Kingmaker
Kingmaker 先週来日公演を見に行ったPretty Maids、去年出た新しいアルバム"Kingmaker"をやっと聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 22:39
Pretty Maids@Club Quattro
Pretty Maids@Club Quattro 今日はクラブクアトロにPretty Maidsを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 23:27
The Last Time
Eric Benet "The Last Time" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 23:07
United
United Harem Scarem "United" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 22:30
Living Like A Runaway
Living Like A Runaway Lita Ford "Living Like A Runaway" ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/04/24 22:53
Manigance
昨日フランスの話題が出たところで・・・ 私はフランスのManiganceというバンドが好きでアルバム4枚持ってます。(それ以降もアルバム出てたのは知らなかった) 歌詞がフランス語で英語の曲を聴き慣れてると不思議な感じがします(^^; (日本盤のCDには対訳がついてるけどなんだか硬い文章なんだよなあ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:25
DAVID BOWIE is
DAVID BOWIE is デヴィッド・ボウイ展「DAVID BOWIE is」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 01:40
Cocco 20周年リクエストベスト+レアトラックス
Cocco 20周年リクエストベスト+レアトラックス Coccoの20周年記念ベスト盤 「20周年リクエストベスト+レアトラックス」 CD3枚&ライヴDVDとブックレットの豪華版です。(写真右。左は昨日のブログに書いたプリプリのDVD) ブックレットにはCoccoの子供の頃の写真や小学校の通知表まで載ってる(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 22:26
Princess Princess "後夜祭” at 豊洲PIT
Princess Princess "後夜祭” at 豊洲PIT Princess Princess Tour 2012-2016「再会」Forever "後夜祭” at 豊洲PIT ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 23:00
Close to the Sun
Close to the Sun Place Vendome "Close to the Sun" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 21:40
Waiting for a Star to Fall
ラジオで聴いて耳に残った曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 23:10
You Better Wait
昨日の日記に書きましたが、私がJourneyを知ったのは1994年のスティーヴ・ペリーのソロ作品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 23:26
Journey@日本武道館
Journey@日本武道館 先月末のブライアン・アダムスに続いて武道館です。 Journeyは何度も来日していますが初観戦! 武道館二日目の追加公演が決まってからEscapeとFrontiersの曲をやるというのでチケットを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 00:20
Journey来日中
Journeyを見に行った方がたくさんいるようですね。 私は明日見に行きます! 何気に初Journeyだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 22:37
Over And Over Again
Over And Over Again 先日のPower Rock Todayでロビー・ヴァレンタインの来日公演の話題がありましたが、Over And Over AgainのPVを見て撮影地のプラハに行ったことがあるというリスナーのメッセージが読まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 22:32
RV
RV 先週Valentineの来日公演を見に行った時に新しいアルバムを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 22:07
Please Forgive Me
昨日の日記にも書きましたが、私が初めて聞いたブライアン・アダムスの曲はラジオでかかっていたPlease Forgive Meでした。 でも買ったCDはこの曲が入っていたアルバムではないという(笑) (ベストアルバムに入っていた新曲でシングル曲として発売された曲でした) 最近やっとiTunesで買いました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 22:15
Bryan Adams@日本武道館
Bryan Adams@日本武道館 日本武道館にブライアン・アダムスを見に行ってきました。 前回の来日は行かなかったので、大阪で見て以来、約10年ぶりです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 00:46
Valentine@duo Music Exchange
Valentine@duo Music Exchange 行けなくなった友達からチケットを譲ってもらって、渋谷duo Music ExchangeでValentine(ロビー・ヴァレンタイン)のライヴを観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 00:34
Sounds Good To Me
カナダのメタルバンド、Annihilator 先週のPower Rock Todayでライヴ音源とアコースティックの曲が入ったアルバムを出すとかで、アコースティックヴァージョンのSounds Good To Meという曲がかかっていました。 Annihilatorって攻撃的なスラッシュっぽい印象だったんですが、叙情的で良い曲だなあと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 22:59
Rainbow Live at Monsters of Rock
今年の6月にリッチー・ブラックモアのRainbowを見に行きましたが、その時のDVDが発売されました。 "Memories in Rock Live at MOR" http://wardrecords.com/SHOP/82471/162050/list.html 最近こういう特典付きの豪華セットが出ることが多いですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 21:52
Lorelyにて目撃情報
今年の6月にリッチー・ブラックモアのRainbowを見に行ったドイツのMonsters of Rock ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 22:29
The Way It Is
ピアノがすごく印象的で良い曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 23:35
KISS EXPO
昨日、ラフォーレミュージアム原宿で行われているKISS EXPO(地獄の博覧会)に行ってきました。 ラジオで伊藤政則が「ジーン・シモンズが自宅の倉庫から引っ張り出してきたレアアイテムがいっぱい」と言っていたように、いろんなものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 13:50
スネ夫のうた
ドラえもんのスネ夫役だった声優の肝付兼太さんが亡くなりましたが、今日ラジオで肝付さんを追悼して「スネ夫のうた」がかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 23:00
R.I.P. Pete Burns
Dead or Aliveのヴォーカルのピート・バーンズが亡くなったそうです。 https://www.barks.jp/news/?id=1000133841 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 21:46
Rock Jam The Night Beast
昨日はとあるご縁で本八幡のルート14というところでこんなライヴを見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/24 22:15
Alone Again (Naturally)
なんだか懐かしい洋楽シリーズみたいな日記になってますが、 毎日ラジオを聴いてると大半は今流行りの曲がかかりますが、それ以外にも古い洋楽も耳にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 00:25
Fast Car
先日、トレイシー・チャップマンのFast Carという曲がラジオでかかっていました。 アコースティックギターの弾き語りをするアメリカのシンガーソングライターです。 高校の時に英会話教室の先生にトレイシー・チャップマンのカセットテープを借りて聞いたことがありました。当時はHelloweenとかイングヴェイ・マルムスティーンとかSkid Rowとか、とにかくハードロック・メタルしか聴かないやつだったので、こういうカントリーみたいな曲は退屈に思えました。 でも今聞くと何か染み入るものがあります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 22:16
Steelheart
アメリカのハードロックバンドSteelheartといえば、超絶ハイトーンヴォーカルのShe's Goneという曲が有名ですが、こんなアコースティック演奏もやってたんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/17 21:49
We'll Burn the Sky
やっぱり最近はすぐライヴ映像がYouTubeで出回りますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 23:48
Still Loving You
Scorpionsの名バラード、Still Loving You ラウドパークではアンコールでやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 21:54
Loud Park Day 2
ラウドパーク2日目。 今日はもうとちょっと早く行こうと思ったけど寝坊したのでやっぱり午後1時頃から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/10 01:56
Loud Park Day 1
今年もさいたまスーパーアリーナでLoud Park観戦です。 始発で行ってグッズ買うのに並ぶ人もいるようですが、そこまでしないと買えないものなのか!? 私はのんびり午後1時頃に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/09 02:03
スキャットマン・ジョン
この記事を読んで「スキャットマン・ジョン」を思い出した。 「吃音」当事者つづる苦しみ http://mainichi.jp/articles/20160817/k00/00m/040/093000c ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 22:32
サギグラファー
ラジオで面白い曲がかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 00:15
つかれた
山寺宏一「つかれた」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 23:48
6月18日(土)Monsters of Rock (Bietigheim-Bissingen)
Monsters of Rock 2016の2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/27 11:58
6月17日(金)Monsters of Rock 2016 (Lorely)
さて本題のMonsters of Rock 2016です。 私は洋楽のハードロック・メタルを90年代始めに聴くようになり、Deep PurpleのSmoke on the WaterやHighway Starは知ってたけど、それらはすでに「昔の曲」という印象。でも定番だから聞いとかなきゃと思ってRainbowをまともに聞いたのは2000年以降なので、70年代からDeep PurpleやRainbowを聞いてる人にとっては後追いもいいところです。90年代に再結成したRitchie Blackmo... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/24 14:48
Beach Boys
最近CDを借りたので柄にもなくBeach Boysを聞いていました。 美しいハーモニーの爽やかな音楽という印象でしたが、バンドの歴史を見ると爽やかさとは裏腹に波乱万丈なようで・・・ でも60年代にデビューして50年もやってるなんてすごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 22:27
First Signal
First Signal "One Step Over the Line" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 22:49
プリプリ仙台PIT
3月26日に豊洲PITでPrincess Princessを見に行きましたが↓ http://orimuh.at.webry.info/201603/article_25.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 22:43
Dizzy Mizz Lizzy@Club Citta
今日は川崎クラブチッタにDizzy Mizz Lizzyを見に行ったのですが、その前に東京駅八重洲地下街に来ていたウナギイヌと撮影 頭がでかくて可愛かったです(笑) 赤塚不二夫グッズの店でウナギイヌのスマホケースを買いました。(楽天のおかいものパンダのケースの塗装が剥がれてきたので交換...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/15 22:10
"Foward in Reverse
先日のRoyal Huntに続いてこちらもデンマークのバンド、Dizzy Mizz Lizzyが再結成して安何度か来日しましたが、なんと20年ぶりに"Foward in Reverse"という新しいアルバムを出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 22:20
Avantasia@品川プリンスステラボール
トビアス・サメット率いるAvantasiaを見てきました。 この人たちのライヴを見るのは3回目だけど毎回同じ会場だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 01:09
桜とVooDoo Hawaiians
今日は午前中から六本木の歯医者へ。 雨が降っていましたが公園で町内会の祭りらしき準備をしている人がいました。 桜も満開になりましたけどあいにくの天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 22:57
Runaway
あるラジオ番組のコーナーでなぜかよくかかるので初めて知ったのですが、Bon JoviのRunawayの日本語カヴァーがあるんですね(^^; テレビドラマの主題歌だったそうです。 それがセリフが大げさで面白いという大映ドラマで、それ風のセリフを考えようというコーナーをラジオでやってたのです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 22:15
Princess Princess「再会」
今日は豊洲PITでPrincess Princessを見てきました。 チケットを手配してくれた虹パーさん、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 23:19
Black Cat
ジャネット・ジャクソンのBlack Cat この前ラジオでかかっていた曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/24 21:54
中山加奈子ソロライヴ
去年と同じく、今年も下北沢の440で行われた中山加奈子のソロライヴ「バラ色のバレンタインデー」に行ってきました。 加奈ちゃん以外のメンバーは、ドラムとベースが彼女のバンドVooDoo Hawaiiansのメンバー、そしてギタリストの長井ちえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 22:53
私を構成する9枚
TwitterやFacebookでハッシュタグをつけて「#私を構成する9枚」という自分にとって重要な9枚のアルバムジャケットを並べた画像を投稿をするのが流行っているようです。 私も9枚に収まりきらないけど選んでみました。 アルバムというよりアーティスト基準で選んだかも・・本当は他にも入れたかったアーティストもあるな(^^; でも多大な影響を及ぼされているのはこのあたり。 このアーティストなら他にも好きなアルバムはあるけど、このアルバムを最初に聴いたとか、この時にライヴを初めて見たとか、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 21:44
訃報続き
昨年末にMotorheadのレミーが亡くなってから、年明けから大御所ミュージシャンの訃報が続きますね。 デヴィッド・ボウイにグレン・フライ、昨日はRainbowとDioのベーシスト、ジミー・ベイン。 70歳前後で亡くなってしまうロック・ミュージシャンが多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 22:33
2015年ライヴ観戦記録
なんとか本日仕事納め。 年末働いたせいで年明けは予定より休みが増えました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 17:48
Would You Like Comin' to the Parade?
プリプリのギタリスト、中山加奈子のバンド、VooDoo Hawaiiansの新しいアルバム "Would you Like Comin' to the Parade?"が出ました。 安っぽい・・・じゃない、超シンプルなジャケットとパッケージでちょっとびっくり(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 22:15
いいとこ取り
昨日の某所の話。 たとえば、音源もらってそれに歌詞とかつけて歌ったけど却下された。 でも後に他の人がそれを歌ったのが世の中に発表されたらものすごい損だな。 それってBlack Sabbathのデモで歌ってたレイ・ギランみたい・・・ Black Sabbathのアルバム、Eternal Idolではデモ段階でレイ・ギランが歌っていたのだが、発表される前に脱退してトニー・マーティンが入って彼の歌で発表されました。レイが歌っている音源はEternal Idolのデラックス盤に入っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 21:34
STONE
夕方のラジオでとあるリスナーからのメッセージ。 「尿管結石ができたので薬を飲んでいます。まだ石が出ていませんがかなり痛いらしいので恐怖です」 そしてパーソナリティのコメント。 「真心ブラザーズのSTONEという曲があるんで聞いてみて下さい。特に石が出た後に聞くと気持ちが良く分かります」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 23:18
Live at the Phoenix
Harem Scaremの新しいライヴDVD&CDが届きました。 日本でも来年発売するようですが、一足先に輸入盤で入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 22:22
Aldo Nova
月曜日の日記でちょっと述べたアルド・ノヴァ。 カナダのシンガーソングライターです。 ギターを持っている写真を見たことがありましたが、自分のアルバムではギターだけでなくほとんど全ての楽器を演奏しているそうです。 日本ではあまり知名度がありませんが、カナダのラジオではよく聞きました。 でも売れたのは80年代初期の1、2作のアルバムだけで、あとはそれほど・・・だったようですが。私も"Fantasy"しか聞いたことない(^^; ソロとしての活動以外に、ソングライター・プロデューサーとして、有名... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 23:15
The Look in Your Eye
シンガーのジョン・ウェストがやっている70〜90年代のロックがたくさんかかる番組をインターネットラジオで聞いていたら、聞き覚えのある曲が・・・ 誰だっけこれ?と思ってプレイリストを見たら、Hughes/ThrallのThe Look in Your Eyeでした。 リアルタイムで知っているわけでもなければ、この曲が入っているCDを持っているわけではないのに私に馴染みがあるのは、カナダのクラシックロックのラジオ局でよく聞いていたのではないかと・・(^^; ちなみにHughes/Thra... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 22:38
レキシ
ちょっと前からよくラジオで聞く「レキシ」というアーティスト。 結構お洒落な感じな楽曲で、歌詞は日本史の授業に出てくるようなまさに歴史の内容。 ♪きらきら武士〜 ♪シキシキブンブンシキブンブン〜むらさき〜 ♪年貢 for you〜 耳についてはなれません(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 22:52
Who Wants To Live Forever
フレディ・マーキュリーの命日なのでQueenでも聞きます。 R.I.P ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 22:24
I'll Be Holding On
Gregg Allman "I'll Be Holding On" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 22:18
あなたならどうする
いしだあゆみ「あなたならどうする」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 23:08
Whitesnake@国際フォーラム
今日は国際フォーラムでWhitesnakeを見て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 23:10
Get Up
ブライアン・アダムスのニューアルバム "Get Up" しばらく前にブライアン・アダムスの新曲をラジオでよく聞くようになって、久々に新しいアルバムが出るということでさっそく買いました。 企画もの以外の純粋なスタジオアルバムは2008年以来なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:00
Loud Park 2日目
Loud Park、今日も行って来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 00:38
Loud Park 1日目
今までなかなか見たいバンドが出演しなかったので、2009年以来2度目のLoud Park参戦です。 去年のまさかのManowarキャンセル事件があったので(おかげでその時のLoud Parkはチケット買ったけどいかなかった)、チケットはぎりぎりまで買わないでおこうと思ったら2日通し券がすぐに完売(ーー; 見たいバンドが2日とも出ることになったので1日券をそれぞれ買うという過剰出費になりました・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/11 00:02
インターネットラジオ
インターネットラジオといえばRadikoなどがありますね。 私は平日仕事中は午後からBay FMを聞いていることが多いのですが、どうもパソコンを起動させていると雑音が入るのでステレオコンポではなく、PC上でRadikoから聞いています。 スマートフォンのアプリでもRadikoがありますが、これって無料だと現在地のラジオ局(東京にいたら関東圏のラジオ局)しか聞けなくて、他の地域の放送を聞くには月額使用料がかかるので他地域の放送は聞いたことがありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:47
Super Rock 84
昨日セシボンさんにもらったDVDを見ていました。 入っているのはSuper Rock 84のライヴ映像。 昔VHSで見たことがあります。 当時、実際に見に行ったことがある方もいらっしゃるでしょうが私は幼児でしたので行ってません(^^; Anvil、Bon Jovi、Scorpions、Whitesnake、Michael Schenker Groupととても豪華な顔ぶれですが、まだ新人だったBon Joviのダサさがなんともいえません(褒め言葉)。 ジョンが持っている旗に書いてあるカタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 22:15
成田空港とロック食堂
今日は休みでした。 お盆休みというか会社自体は休みではないので有給消化してるだけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 00:33
Toy Soldiers
懐かしい曲。 昔MTVで見たりラジオで聞いたりして耳に残りました。 Martika "Toy Soldiers" ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/11 22:23
We Will Be Strong
先日の伊藤政則のPower Rock Todayでかかっていた懐かしい曲・・・ 「あれ?これEuropeのどのアルバムの曲だっけ??」と考えてたら曲紹介、Europeではなくてジョン・ノーラムのソロアルバムでEuropeのジョーイ・テンペストがゲストで歌っているWe Will Be Strongでした。(当時ジョンはEuropeをすでにやめています) この曲が入っているジョン・ノーラムのソロアルバム"Face the Truth”はグレン・ヒューズが歌っていてすごく良い! 昔誰かにCD借り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 23:29
Harem Scarem@Club Quattro
渋谷のクラブクアトロでHarem Scaremを見て来ました。 整理番号が50番だったので早く入れると思いきや、先行予約の番号がその前に100いくつまであって、さらに今日明日の2日通し券の人が200人くらいいたので、結局すぐには入れませんでした(ーー; Power Rock Todayの先行予約はなぜか電話がつながっても途中で番号を入力するときに何回もエラーが出て取れなかったんだよな(ーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 23:03
Come in from the Rain
毎日雨が降るので雨にまつわる曲。 Helloweenのシンガー、アンディ・デリスが1997年に発表したソロアルバム、Come in from the Rainのタイトルトラック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 23:21
Isla De Muerta
イギリスのメロディックハードロックバンド、Tenの新作 "Isla De Muerta" パイレーツオブカリビアンか?というようなジャケットのイラスト、アルバムタイトルのスペイン語で「死の島」を表す言葉もパイレーツオブカリビアンに出て来たものらしい。 以前から歴史や神話からヒントを得たようなファンタジーの世界が歌詞に書かれていたりコンセプトに基づくストーリーのある曲が多いバンドではありますが、今度は海賊伝説ですか(^^; そういえばヴォーカル&ソングライターのゲイリー・ヒューズがソロ名義で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 22:25
My God-Given Right
Helloweenの新作"My God-Given Right" 昔から好きなバンドでだけどなぜか前作は買ってなかった(汗) 今度ラウドパークで見ることになると思うので新作を買いました。 ずっと安定したクオリティでアルバム出してるけど、なんかここ数作はそこまで名曲!と思えるほど個人的にピンとこなくてそんなに聞き込んでなかったんですよね・・・ だから前作も買わずにスルーしてしまったという(汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 22:08
コピペ
ラジオで流れていたグッドモーニングアメリカというバンドの「コピペ」という曲。 このバンドが何者か全然知りませんが、早口言葉みたいなサビが耳についた(^^; それにSNSに縛られている現代人のことを歌った歌詞がなるほどなあと思ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/05 23:24
Born Again
Black Sabbathの歴代シンガーの中でもイアン・ギラン時代は個人的にほとんど馴染みがありません。 そのイアン・ギラン時代のアルバム、Born Againを借りたので聞いています。 Deep Purpleのときよりもキレキレにメタルなイアン・ギラン(笑) だいぶ狂ってますね(褒め言葉)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 01:36
The Road Home
1995年発売のHeartのライヴアルバム"The Road Home" このアルバムの存在は知っていたけど、ちゃんと聞いたことがなかったので買ってみました。 地元シアトルの500人規模のクラブで行われたアンプラグドのライヴです。 アリーナクラスの会場で行われる迫力のあるライヴとは違って、親密な雰囲気で、アコースティックな音がアン・ウィルソンのヴォーカルを生々しくひきたてています。 余分な音をそぎ落とした時に、アーティストの「核」が明らかになる。 そして余分な飾りがなくても魅... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 23:09
Happy Ever After
先週の金曜日のことです。 いつも夕方に聞いているラジオ番組で、パーソナリティの井森美幸が探している曲があるけどタイトルが分からないと話していました。 「グロリア・エステファンの曲だと思う」といって、メロディを歌って聞かせたところ、相方パーソナリティも番組スタッフも分からないという。 もしかしたらグロリア・エステファンではなくて、80年代頃に活躍した女性シンガーかも? リスナーに聞かせたら分かるかもしれないと、 「♪フフフフーン、ハッピーエバーフフフーン♪」 一部だけ歌詞を混ぜた鼻歌を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 22:54
最近買ったCD
Judas Priest "Redeemer of Souls" 去年出た新作。先日武道館でライヴを見た後に今更買いました(^^; 普通にJudas Priestらしいです(笑) やっぱり他のメンバーよりずっと若いギタリストのリッチー・フォークナーの存在が大きいのでしょうか、超速い曲や超ハイトーンな曲ではないにしてもキレがある感じがします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 22:08
Judas Priest@日本武道館
Metal God is back! Judas Priestを見て来ました。 実は今回の来日はスルーするつもりでした・・・。 というのは、前回の来日で最後かも?という話だったこともあり、それを見て満足して納得してしまってたし(汗)。新作もチェックしてなかったし・・・ これまで何度も見てて、海外のライヴ映像でBreaking the Lawを全部客に歌わせるロブの危なっかしい姿を見るのもなあと思ってたのです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 00:48
Colors of the Wind
先日ラジオで聞いて懐かしかった曲シリーズ ヴァネッサ・ウィリアムズ "Colors of the Wind" ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 23:02
Runaway Train
昼のラジオで懐かしい曲がかかっていた。 よくMTVで見たなー。 このPVに出てくる写真の子供は、実際にアメリカで行方不明になって捜索されている子供たちだったそうです。 このPVが全米で流れたことにより見つかった子供もいたとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 22:36
中山加奈子@440
下北沢の440(Four-fourty)というお店で、元Princess Princessのギタリスト、中山加奈子のライヴを見てきました。 プリプリ解散後はほとんどのメンバーが主婦に落ち着いていて、ずっとバンド活動をしていたのは加奈ちゃんが唯一といってもいいのではないのでしょうか。 岸谷(奥居)香もたまに音楽活動してても、ブログとか見ると子供のことばっかりだし(汗) プリプリ解散後も積極的に音楽に関わっているのは専門学校の先生の渡辺敦子、ずっと現役ロッカーの中山加奈子の2人という印象です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 00:02
まちぶせ
何日か前に、ラジオでユーミンと石川ひとみの「まちぶせ」を両方とも聞いてから、ずっとその曲が頭の中でぐるぐる・・・(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 22:45
Eternal Idol
Black Sabbathといえば初代ヴォーカルのオジー・オズボーンが思い浮かび、Iron ManやParanoid等の有名曲が多いです。 あの初期のどよーんとしたBlack Sabbathはそれほど私の好みでもないのですが、ロニー・ジェイムス・ディオが好きなのでHeaven and Hellは結構愛聴しています。 トニー・マーティンがVoになってからの作品は、CDがあまり売ってないので数曲しか知りませんでした(^^; 最近、Heaven's DoorでBlack Sabbathの曲をやる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 22:19
Music Life Photo Exhibition
新宿のビームスギャラリーというところでミュージックライフで様々なアーティストの写真を撮影してきた長谷部宏氏の写真展をやっていると知っていってみました。 http://www.beams.co.jp/news/detail/4347 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 00:24
Tracks of My Years
最初に買った洋楽のCDはブライアン・アダムスでした。 彼の作品はほとんど持っていますが、最近出ていたTracks of My Yearsという輸入盤を見つけて買いました。 オリジナルスタジオ作品は2008年から出ていなくて、これはカヴァー曲と未発表曲を収録したものでした。 ボブ・ディランやチャック・ベリーやエディ・コクランなどのカヴァーを飾り気のないシンプルな音でレコーディングしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 23:16
Europe@クラブチッタ
Kawasaki Rock City Vol.3というイベントの1日目、Europeを川崎クラブチッタで見てきました。 ちょうど去年も同名の最初のイベントがあり、その時はFirehouse、Winger、Y&Tを見ました。今回は3バンド出る日はEurope、Treat、Crashdietという顔ぶれですが、Europe以外はよく知らないのでEurope単独の初日に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 02:51
2014年ライヴ観戦記録
本日なんとか仕事納めでした。 担当している仕事が早めに終わればそのまま今日はおしまい・・・と思いましたが、結局いつもと同じくらいの時間までかかりました(ーー; 年が明けたらすでに今月もらっている仕事にとりかかることになるのであんまり「納めた」感じはしません(ーー; とりあえず世間のほとんどが休んでるときには仕事はしたくない(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/29 22:30
Steel Panther@Tsutaya O-East
Tsutaya O-EastでSteel Pantherを見て来ました。 こんなバンドです↓ http://orimuh.at.webry.info/201411/article_19.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 22:34
Steel Panther
来月、Steel Pantherの来日公演に行くことにしました。 以前にLoud Parkで見て面白かったので(それ以前にラジオやPVで曲を聞いて存在は知っていました)会場でアルバムを買ったバンドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/17 22:33
MR.BIG@日本武道館
武道館にMR.BIGを見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 23:16
Boston@日本武道館
武道館でBostonを見て来ました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 23:51
I Need Your Love
木曜日はついにBostonを見に行きます! 私がBostonを初めて聞いたのはこの曲でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 23:38
Burrn!30周年
今月号のBurrn!が30周年でずいぶん分厚くなっていました(値段もいつもより高い)。 中学生の頃から毎月買っていましたが、カナダに住んでいる時期に読む機会がなくなり、それから帰国しても、自分の好きなバンドが大きく載っていないと買わなくなりました。 昔はこれくらいしか情報源がなかったので重宝していましたが、だんだん記事書いてる人の偏った見方とか、Manowarをネタ扱いしてるところとかが鼻につくようになって、面白くないなあと思うことも増えてきたり・・・ 競合する雑誌がないだけに好き放題なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 22:13
Jimi Jamison
Survivorのシンガーとして知られているジミ・ジェイミソンが亡くなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 22:21
The Boys of Summer
先日まで寝苦しかったのに今では夜は窓を閉め切っているという・・・ 急にすっかり夏も終わったかのような気候になりましたが、夏の終わりに似合う曲といえば個人的にはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 23:54
夏海
今まで知らなかった歌手でしたが、よくラジオで聞いた曲で、なんだか歌詞に共感してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 21:37
Heal the World
Michael Jackson "Heal the World" ボイトレで歌った曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 23:12
LINDBERG V
実家から持って帰って来たLINDBERGの5枚目のアルバム、久しぶりに聞きました。 1992年発表作、アメリカでレコーディングされています。 この後から渡瀬マキの歌い方がどんどん可愛らしくなってロックのドライヴ感が少なくなっていったような気がします・・・ それから新曲が出てもあまり聞かなくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 22:49
SEIRA ライヴ2ヶ月前
2ヶ月先といっても、どうせすぐなので今から定期的にしつこいほど告知していきます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 01:01
夏が来る
大黒摩希の「夏が来る」という曲、季節柄かよくラジオで聞きます。 この曲がヒットしていた当時も毎日ラジオでかかっていました。 その頃は何とも思わずに聞いてて、毎日流れてるので聞きあきたくらいに思ってましたが、最近は歌詞に共感してしまうのは年とったせいでしょうか(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 22:55
小川文明氏
キーボードプレイヤーの小川文明さんが亡くなったそうです。 http://natalie.mu/music/news/119838 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 21:45
TNT@Club Citta
クラブチッタでTNTを見てきました! ここのライヴは土日が多いので嬉しいです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 22:20
Tonight I'm Falling
今週末はついにTNTの来日公演。 好きなバンドですがライヴ観るのは初めてなので楽しみです! ヴォーカルのトニー・ハーネルが何年か前に抜けてますが復帰したんですね〜。 ギタリストのロニー・ル・テクロは風変わりなメロディをよく弾きますが、かなり風変りな人だとノルウェー人のバンドマンから聞いたことがあります(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 22:13
美空ひばり
テレビをつけたら美空ひばりさんの没後25年ということで特番をやっていました。 子供の頃から天才的な歌唱力があって人気になった一方で、バッシングを受けたり苦労もしながら死ぬまで歌手だったんだなと思いました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:02
宿酔
しばらく前の探偵ナイトスープで、阪大の生徒が「尊敬する数学教授が作ったすごい曲をセッションしたい」という依頼で取り上げられていた曲。 中原中也の「宿酔」という詩を歌にしたものですが、このコード進行といい、メロディといい、やたら耳に残ってクセになる(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 22:41
Tesla
昨日に続いてちょっと懐かしい80年代のバンド・・・Teslaです。 いったん解散しましたが再結成して活動しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 22:05
Slaughter
ちょっと懐かしい80年代(一応今もやってるらしい)のSlaughterというバンド。 この曲のリリース時(1995年)によくMTVでPVを見ました。 登場する女の人からなんだか不安な感じが伝わってくるのが印象的でした。 曲は80年代のきらびやかさな感じはないけど改めて聞くとかっこいいかも。 この後にギタリストが亡くなったんだったな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 22:51
あゝ無情
アン・ルイスの「あゝ無情」 セッションで歌うので聞いてますが、全盛期のド派手衣装のアン・ルイスさんかっこいいですよね〜 私が好きな女性ロックミュージシャンは、 プリプリの中山加奈子、リタ・フォード、コートニー・ラヴ 良い意味で「ハデ」な人たちです(^^; まあステージに上がるロックスターなら派手さも必要ですし、それがなぜか自然にかっこよく見えるからいいんですよね。 まあ私は普段は超地味で日陰の存在ですが。。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 23:07
Epilogue
もう月末になりましたが、今月初めに発売されたBurrn!でRoyal Huntのアンドレ・アンダーセンのインタヴューが載っていました。 昨年新作が出て、3月に来日公演も決まっていますが、「これが最後のRoyal Huntのアルバムかもしれない」という発言をしていてショック。。。 音楽業界の厳しい現状も含めて、Royal Huntというバンドとしてはやりつくしたということなのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 22:38
All For Love
エレクトーンを習っていた時、ブライアン・アダムスが好きなのでこの曲だけは結構まじめに練習した(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 22:24
月見草
木曜夕方のBay FMの番組で、西田あいという歌手がパーソナリティをやっているのですが、その人の「月見草」という曲がよくかかっています。 写真をみるとアイドル歌手みたいな若い人なんですが、歌っている楽曲は昭和歌謡っぽい。 「月見草」も昭和歌謡というよりは、ほとんど演歌だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 22:48
METALLICA "Through the Never"
Metallicaの3D映画「スルー・ザ・ネヴァー」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 23:20
Thunder in the Distance
最近AmazonでCDや本を毎週のように買ってるなー(汗) 手軽すぎてすぐ購入してしまいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 22:37
KISSの思い出
昨日も今日もKISSの武道館公演の話題をあちこちで見かけます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 22:37
興奮冷めやらず
先日のHarem Scaremのライヴでこっそり録音した音源を聞いてました。 バンドの演奏や歌よりも近くにいた人が大声で歌ってるのがうるせー(汗) If There Was A Timeの最初の方でハリーがハイトーンを出す部分がありますが、近くにいた人が「あ゛ーーー!!」と素っ頓狂な声出して一緒に歌っているのが大音量で入っていてハリーの声が聞こえないほど・・・これは台無し(−−; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 23:10
Harem Scarem@川崎Club Citta'
明日見に行かれる方はネタばれになるので閲覧注意 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 23:18
The Boys of Summer
夏の終わりに聞きたくなる曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 22:50
Artlantica
Atlanticaというバンドのデビューアルバム、Across the Seven Seasを買いました。 http://www.artlanticamusic.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/03 23:01
Mood Swings II
私が大好きなカナダのハードロックバンドHarem Scaremが名作“Mood Swings”の20周年を記念して再録盤“Mood Swings II”を発売しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/27 23:26
Death Dealer
最近買ったCD、Death DealerというバンドのWar Masterというアルバム。 このバンドはギターとドラムが元Manowarのメンバーのロス・ザ・ボスとライノです(ちなみにこの2人が一緒にManowarに在籍していたことはありません)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/20 23:28
HM王座決定戦
伊藤政則氏のラジオ番組、Power Rock Todayが毎年やっているイベント「へヴィメタル王座決定戦」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 00:17
Death Devil
「けいおん」っていうアニメがありますね。 音楽やってる人にもかなり人気があるそうです。 私は全く疎いのですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 01:02
The Mystery of Time
明日Avantasiaの来日公演を見に行きますが、そんなに聞き込んでなかったりする 前回の来日の時はマイケル・キスク見たさに行きましたが、今回も彼が参加してるんですね。 他にもアルバムに参加していたエリック・マーティンやロニー・アトキンスも来日するようなので楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/09 21:46
初Van Halen体験!
東京ドームでVan Halen観てきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 23:58
Ice Cream Man
蒸し暑いので毎日のようにアイス食べてます 体調崩したり仕事がたまってたりで今月になってからプールにも行ってなくて、運動もせずにこんなものばっかり食べてるのは危険なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/17 00:58
小市民
いつも夕方はBay FMの番組を聞いているのですが、 この時間帯の番組はパーソナリティが曜日によってかわります。 水曜日にいつも出ている方がお休みで、代打で嘉門達夫がでていました。 中学・高校の時に嘉門達夫の「爆裂スーパーファンタジー」というラジオ番組をよく聞いてました。 リスナーから募集したいろんなネタのコーナーが面白くて好きだったなあ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 00:58
WHITESNAKE@中野サンプラザ
中野サンプラザでWhitesnake見てきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 10:37
Story of PRINCESS PRINCESS
先日買ったプリプリのDVDの話の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 22:23
Princess Princess Tour 2012 再会 at 武道館
先週発売された再結成プリプリの武道館公演のDVDをやっと見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 23:28
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
先日来日公演をおこなった(見に行ってませんが)Journeyのドキュメンタリー映画を見てきました。 http://journey-movie.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 23:43
有楽町・銀座・日比谷・丸の内ツアー
今日は女子会・・・というか某Mixiニュース記事によれば30代以降は婦人会なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 21:19
Breaking the...what!?
おなじみJudas PriestのBreaking the Lawです。 2011年にロンドンで行われたHigh Voltageというフェスティヴァルより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 23:42
House of Lords
たまに中古CDや輸入盤CDの安売りセールで旧作を買いあさったりして、今さらながらこのバンドいいな!というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:25
DVDあれこれ
休みの間にうちにあるものや人から借りてるものなどDVDを見あさっていたのですが… なぜか最近再びよく聞くようになったVicious Rumorsとか見てました。 カール・アルバートがヴォーカルだった頃とはずいぶんメンバーが変わってるけど、骨太なサウンドはかっこいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 01:55
東京ドームで16年ぶりのプリプリ
期間限再結成したPrincess Princess、最後のコンサートとなる東京ドーム公演に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:57
ポロメリア
Cocco「ポロメリア」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 22:46
Vicious Rumors
先日、某所でVicious Rumorsが好きだとかセッションでやってみたいとかいう話をしました。 そして昨日もまた別の場所で別の人と同じような話になり・・・ Vicious Rumorsってバンド名自体耳にしたの何年ぶりだろう!ましてやそれで話が盛り上がるとは!(爆) どれだけバンド活動通して人と知り合っても、微妙に私が好きで聞いてるバンドがかぶる人ってあんまりいないんですよね〜・・・・ だから嬉しかったです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 00:53
ランナウェイズ
Cherry Bombやジョーン・ジェットでおなじみの70年代アメリカのガールズロックバンド、The Runawaysの映画「ランナウェイズ」。しばらく前に話題になりましたがDVDを見てみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 22:31
Music From Another Dimension
最近買ったCD "Music From Another Dimension" Aearosmith "20th Anniversary Special Edition" Royal Hunt ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 23:09
奥華子
ラジオで奥華子という人の曲をよく聞きます。 全然知らない歌手だったのですが、眼鏡姿の女性がピアノ弾きながら歌っててアンジェラ・アキとかぶったりして(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 00:18
Gotthard & Unisonic
渋谷AXにてGotthardとUnisonicを見てきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 01:02
Freddie For A Day
9月5日はフレディ・マーキュリーの誕生日。 それを祝うレコード会社主催のイベントがあったので行ってきました。 以前に某所でお会いした「フレコス」(フレディのコスプレ)で有名なROYさんがそういうイベントがあると教えてくれたのです。 (去年もどこかでそういうイベントをやったってのを何かのサイトで見たことがあった) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 00:36
残念・・・
11月のVan Halenの来日公演が延期・・・ http://www.van-halen.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 21:27
Living in Yesterday
カナダのハードロックバンド、Harem Scaremのシンガーだったハリー・ヘスのソロアルバム、Living in Yesterdayを入手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 22:33
High Enough
夏の終わりが近づくと聞きたくなる曲があります。 Night Rangerのジャック・ブレイズやテッド・ニュージェントが結成したバンド、Damn YankeesのHigh Enoughという曲。 特に夏をテーマにした曲ではないのに・・・この曲には夏の終わりの夕方の光と秋を感じさせる風が似合う気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 23:23
R.I.P. Jon Lord
昨年から癌の治療中だったジョン・ロードが亡くなったそうです。 Deep Purpleの楽曲で聞かれる素晴らしい演奏・・・ ハモンドオルガンといえばジョン・ロードでした。 彼がいなければ現在のハードロック・メタルにおけるキーボードサウンドの土台はなかったことでしょう。 偉大なミュージシャンが亡くなるのは本当に悲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 20:55
今日の私はキゲンがいい
HALCALIという女性二人組が歌っている「今日の私はキゲンがいい」という曲。 数ヶ月前からよくラジオで聞くので頭に残ってしまいました。 開き直ったような歌詞に共感を覚えてしまい・・・ それに対して明るい曲調がなんともいえない。 あまりJ-POPとか興味わかないけど、なんかいいなあ、とラジオでかかるたびに思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 22:05
ユーミン
Manowarの次はユーミンかい!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 22:23
Blind Orphans
ノルウェーのプログレッシヴハードロックバンド、Blind OrphansのCD&DVDが届きました。 1つ購入したのですが、1つはメンバーのサイン入りでもう1つはオマケで合計2つ送ってくれた(^^; ありがとうございます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 22:24
Unisonic
見に行ってないけど去年のLoud Parkにも出演したUnisonicというバンド。 その時はアルバムが出る以前のライヴということで、先日デビューアルバムが出たので買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/05 22:07
オペラ座の夜
オペラ座の夜(A Night at the Opera)といえばQueenの名盤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 22:15
プリプリ再結成
プリンセス・プリンセスがチャリティイベントのために期間限定の再結成をしましたね。 解散してから今まで再結成しないのか??と思ってたけど、これまで本人たちは全然そんな気もなかった様子・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 22:45
Queen
"Queen -The Ultimate Illustrated History of the Crown Kings of Rock" Peter Sutcliffe著作 「クイーン 華麗なる世界」というタイトルで日本語版も出ている本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 22:04
Future is coming from the past
Future is coming from the past 未来は過去からやってくる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 22:43
Judas Priest@日本武道館
金曜日はいつもより早起きして仕事開始、そしていつもより早く強制終了してJudas Priestを見に武道館へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 01:55
Judas PriestとRoyal Huntの意外な関係
気分が沈んでる時は好きな音楽でも聞きましょうかね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 23:13
R.I.P. Mark Reale
Riotのギタリスト、マーク・リアリが亡くなったそうです。 なんでもツアー中に緊急入院したとかいう話は聞いていましたが・・・ 私はRiotはそんなによく聞いてたわけではないのですが、周りに好きだという人は多いし、やはり残念で悲しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 22:32
ドリアン・グレイの肖像
18世紀のアイルランド生まれの作家、オスカー・ワイルドの長編小説「ドリアン・グレイの肖像」。 ずいぶん前に英文の原作を読んだことがありましたが、日本語版を改めて読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 21:21
Last Autumn's Dream
この季節の風物詩となりつつあるLast Autumn's Dreamのアルバム。 新作のNine Livesを買いました。 やっぱりミカエル・アーランドソンの歌はいいね〜 ジェフ・スコット・ソートがゲストでデュエットしてる曲もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 00:34
Queen展
今日は仕事を早く片付けて(その代わり前日残業)、東京タワーで行われているQueen展を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 01:35
Grand Illusion "Prince of Paupers"
最近はスウェーデンのメロディックハードロックバンド、Grand Illusionの新作“Prince of Paupers”をよく聞いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:32
明日はRock Bar Malmsteenの2周年記念イベント!
皆さんおなじみの渋谷のRock Bar Malmsteenの2周年記念イベントが明日行われます。 去年はお店の近くのライヴハウスAubeでライヴ&セッションというイベントでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:13
Remembering Freddie Mercury
今日11月24日はQueenのフレディ・マーキュリーの命日でした。 1991年に亡くなってから20年。 私はリアルタイムでQueenを聞いていたわけでもなければ、アルバム全部集めてものすごい詳しいわけでもないので、熱心なファンな皆様のようには語れませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 22:38
It's Halloween
ハロウィンなんかアメ公のお祭り騒ぎやんけ、踊らされてる日本人め(爆) ・・・とツイッターに書いたら攻撃されました(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/31 21:38
Whitesnake@赤坂Blitz
今日は休みだったので雑用を色々片付けていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 00:24
今月のRevolution
新宿のカレントで行われたリスニングイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 23:58
Prime SuspectとDef Leppard
今日は約1カ月ぶりにプールに行きました。 疲れた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 23:28
TNT
新宿カレントで行われたRevolutionに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 00:04
Whitesnake Live at Donington 1990
最近出たWhitesnakeのDVD、Live at Donington 1990を見ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 23:42
Long Live Rock n' Roll
ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなって1年か・・・ いまだに信じられないのは、死を受け入れられないとというよりも彼の音楽があまりにも鮮明に生きているからでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 21:47
Dizzy Mizz Lizzy "Live in Concert 2010"
去年、期間限定で再結成ツアーをしていたデンマークのバンド、Dizzy Mizz Lizzyのライヴアルバム&DVDが4月末に出ていたのですが、DVDが結構内容が濃くてやっと全部見る時間ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/12 22:17
MR.BIG@武道館
昨日はMR.BIGを見に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 20:13
ライヴ観戦予定
今月末の自分のライヴの前に、続けて私の好きなバンドが来日するので見に行きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 22:23
4月23日(土)Royal Hunt東京公演のチケットあります
私の知人が都合で行けなくなったので、4月23日(土)に東京品川ステラボールで行われるRoyal Huntのライヴに代わりに行ってくださる方を探しています。 チケットは定価6500円ですが、安く譲ってくださるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 21:39
帽子とタンブラー
アメリカのオンラインストアで買った帽子が届きました。 こういうカウボーイハット、前から欲しかったんだけどなかなか手ごろな値段で欲しいのが見つからず・・・。 商品自体が約55ドルで送料が約35ドル。送料が高いけどどうせ輸入物を取り扱ってる店で買ったらもっと高かったりするからな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 00:21
最近買ったCD
12月〜1月に出た新作を何枚かまとめて買いました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 21:38
B-Rockセッション
寒いと思ったら昨日の夜から今朝にかけて雪が降りましたね 胃腸の調子が悪かったり、一回キャンセルされた仕事が復活したり、ばたばたしてるわけですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 20:48
R.I.P. Gary Moore
今朝、Mixiを見たらみんな言っててびっくりした・・・ ゲイリー・ムーアが死去。 突然すぎて「???」と思った。 死因はまだ分かってないようだけど、どこか悪かったのかな? Gotthardのスティーヴ・リーが事故で亡くなった時も思ったけど、これまで闘病中だったというわけでもなく、突然死っていうのは心の準備があまりにもできていないというか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 22:16
キスクのサインが当たった!
マイケル・キスクとアマンダ・ソマーヴィルのサイン色紙が当たりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:57
MR.BIG "What If"
再結成したMR.BIGの新作、What Ifを買いました。 かっちょいいですなー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 21:18
Avantasia
Avantasiaを見に行ってきました。 知っている方も多いでしょうけど、Edguyのシンガー、トビアス・サメットを中心にいろいろなゲストミュージシャンを集めたコンセプトアルバムを作っているプロジェクトです。 特にゲストシンガーが豪華なので有名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 00:35
レッスン、美術館、買い物、スタジオ
今日はレッスンが終わってから、教室の近くなのでブリヂストン美術館に行ってみました。 http://www.bridgestone-museum.gr.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 23:29
樋口宗孝追悼ライヴ
C.C.レモンホールで行われたLoudnessの樋口宗孝氏の追悼ライヴに行ってきました。 http://loudness.jp/information/everlasting2010.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 01:31
新宿カレント
新宿カレントで行われるRevolutionに久しぶりに行ってきました。 今回もいろいろ新譜が聞けました。 トビアス・サメットのAvantasia、一枚もアルバム持ってないけどマイケル・キスクが来日するなら見に行きたいな〜・・・どうしよう。 そのキスクが参加してるのにアルバム聞いたことないという状態ですが(汗) 今から買いそろえるのも結構な負担 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 00:15
Earthshaker
私はあまり日本のハードロック・メタルバンドはX以外ほとんど聞いてこなかったのですが、最近EarthshakerのMP3を「しこたま」(爆)もらったので聞いています。 なかなかいい曲がたくさんありますね〜! 仕事中に聞いていることが多く、いちいち曲名を確認して聞いてるわけではないので「どの曲?」と言われても分からないのですが(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:48
食い過ぎ・・・
今日は関西から知り合いが仕事で東京に来られていたのでお会いしました。 一応長い付き合い(私の個人ホームページ上での付き合いに始まる)ですが、実際にお会いしたの初めてでした。 Royal Huntが好きだと言うことで知り合った人だったのですが、周りにRoyal Huntファンがあまりいないので、純粋にどの曲が好きだとかファンらしい話(笑)をしたのがすごい久しぶり やっぱりジョン・ウェストヴァージョンのDay In Day Outはいいですよね そんな分かる人にしか分からん話・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 00:28
R.I.P. Steve Lee
いきなりの訃報・・・ Gotthardのシンガー、スティーヴ・リーがバイク事故で亡くなった・・・ http://www.swissinfo.ch/eng/news_digest/Gotthard_singer_dies_in_motorcycle_accident.html?cid=28485450 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/07 21:55
Dizzy Mizz Lizzy 再結成ツアー最終日
期間限定で再結成ツアーをしていたDizzy Mizz Lizzyが再来日、今度こそ最後のツアー!で、今日が最終日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 01:03
頭痛
もう暑いのは飽きた いろいろ考え事をしてたら頭痛がしてきた 仕事が進まない、ライヴやリハの日程が組めない等々・・・ 泳いですっきりしようと思ったけどよけいひどくなった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 21:49
First Signal
カナダのアーティストやバンドと言えば、ブライアン・アダムス、Rush、Triumph、April Wine等々いろいろいますが、私が特に好きなのはHarem Scaremです。 解散するというので2007年にカナダで最後のライヴをトロントに見に行き、2008年には解散してしまいました・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 22:03
横田基地友好祭
Earthshakerが出演すると言うので友達に便乗して横田基地の友好祭に行ってきました。 基地がある福生市は普段はきっとさびれていると思われますが(ここによると→http://tokyodeep.info/2008/11/30.html)、基地の付近の歩道は人があふれるほど、入口の前の横断歩道は渋谷か!?っていうくらいの人。 普段の1000倍くらい人がいたんじゃないでしょうか・・・町の人口くらい入場者がいてもおかしくないくらい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 01:24
毎月恒例の浅草橋
昨日は浅草橋のBungajanで行われたセッションに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 21:42
最近買ったCD
Crazy Lixx“New Religion” http://www.crazylixx.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 21:30
HM王座決定戦&浅草橋セッション
月曜と火曜の出来事をまとめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 21:15
新宿カレントにて
新宿のロックバー、カレントで恒例のリスニングパーティ“Revolution”に行ってきました。 その前に近くのスープカレー屋で飯 メニューの種類が少なかったけど、そこそこおいしかったです。でもベジタブルなのにジャガイモが入ってないのはものたりないな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/25 00:02
R.I.P. Ronnie James Dio
ロニー・ジェイムス・ディオが亡くなった。 今朝そんなメールを受け取り、言葉を失くした。 胃がんで闘病中だったのは知っていたけど、初期段階のがんだと聞いていたし、そんなに急に亡くなるとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 21:29
Dizzy Mizz Lizzy @ Club Citta
今日はRittyさんが受講している音楽教室のヴォーカルレッスンの見学に行きました。来週からRittyさんと同じクラスに参加します(^^; 長年バンドで歌ってるけど、こういうところで声を出すのが恥ずかしくて緊張するわし(滝汗) しかもこういう場所では「完全初心者」なわけだし・・・ 以前も別のところで超初心者コースを受けていたことはあるのですが、それで何かうまくなったかと言えば「????」だったので、心配ではあります(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 22:02
(岡)Gary Moore@国際フォーラム
昨日ゲイリー・ムーア見に行ってきました! ぴあの先行予約でチケットを買ったものの、A席で2階?? 実際に会場に入ると、2階23列の89番・・・ 会場の中のエスカレーターをいくつも上り、たどり着いた先は後ろから数えたほうが早い、2階どころか4階くらいの高度がありそうな天井に近い席!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 11:48
明日はGary Moore!
ゲイリー・ムーアの大阪公演に行った関西の友達からは「弾きまくりやった」と聞いています。 そして漢字の「岡」みたいな顔して弾いてたと(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 22:26
あーめんどくせ
なんで月曜はこんなに仕事がはかどらんのかねえ うちに帰ってもやることはいろいろあるけど、何やるにもめんどくさい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:09
Freedom Rock
スウェーデンのメロディックハードロックバンド、H.e.a.t.の新作“Freedom Rock”を買いました。 去年のLoud Parkで見て気に入って会場でデビューアルバムを買ったバンドでした。 その時の日記→http://orimuh.at.webry.info/200910/article_14.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 21:54
Power
昨日タトゥースタジオでアシスタント(?)のお兄さんに「Helloweenとか好きですか?」と聞かれた。 私がHR/HMを歌っていることを知ってか、私がBurrn!(久しぶりに買ったら知らないバンドばっかり載ってる・・・大汗)を読んでいたからか。 彼はもともとハードロックやメタルを聞いていたけど、一時期聞かなくなってパンクとか聞いたらしいのですが、ある時HelloweenのPowerを聞いて感動のあまり涙が出てきたんだそう。 そういう衝撃を受けた曲って人それぞれありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 21:21
1日3バンドかけもち
今日は晴れてても寒かった 気温としては真冬の服装でもいいんだけど、もう3月だから気分的にそういう重装備したくないし・・・ 薄着+カイロという格好で午前中に家を出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 00:36
Soldier of Fortune
Deep Purpleの曲じゃなくてLoudnessのほうです。 バンドのメンバーにマイク・ヴェセーラ時代のライヴ盤をやいてもらったので聞いてたのですが、これに入ってるSoldier of Fortuneがえらくかっちょよい(@@;; スタジオ盤は聞いたことあったけど、このライヴヴァージョンになんかすごい感銘を受けた(@@ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 22:01
春の雪
春の嵐ならぬ春の雪。 寒いとは思ったがまさかマジで雪が降るとは ちゃんと花見の日に桜は咲くのか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 22:16
W.E.TとSerpentine
最近買ったCD: W.E.T “W.E.T.” Serpentine “A Touch of Heaven” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 22:29
Revolutionで撃沈
恒例の新宿カレントでのリスニングイベント、Revolutionに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 23:59
中野集合
水曜の夜は今日は中野のCry Babyに行きました。 目的はおりむーすねーくのギタリスト、ひできさんとミーティング。 話をしていて自分の書いた詞を人がどう解釈するかって様々だなあと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:51
一週間やっと終わり
疲れたー・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 01:00
生チョコ雪見大福
ウマー 今日は暖かかったのでアイスを食ってしまいました。 でも週末にかけてまた寒くなるらしい 昨日の夜はなんか風邪気味で寝てるときに変な汗かいたけど、とりあえず今は大丈夫のようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 22:16
カイロ入れ
友達にもらったカイロ入れ。 ちびさんみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/05 23:38
Missing Tideのアルバム
サイン入りCDが届いた!! これから聞きます MySpaceで聞いたところ、「あの声」「あの音」なんだよな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 22:22

トップへ | みんなの「その他音楽」ブログ

Orimuh武勇伝 その他音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる