アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「広島」のブログ記事

みんなの「広島」ブログ

タイトル 日 時
広島原爆の日
広島原爆の日 8月6日は広島の原爆の日です。 今年もNHKで平和祈念式典の中継を見ました。 原爆投下後の焼け野原になった広島市内や黒焦げになった死体の写真は残っていますが、まさに投下直後の市内の様子は写真に残っていません(物理的に無理)。 その様子は実際に体験した多くの人が絵を残しています。 漫画の「はだしのゲン」もその一つですね。 真っ赤に燃える空、子供を抱えたまま焼け死んだ女性、防火水槽の中に沢山の人が入ったまま息絶えた様子、川に浮かぶ沢山の死体、ガラスが刺さったり目玉が飛び出したり皮膚が剥がれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 19:59
凱旋門?
凱旋門? 「モヤモヤさまーず」のパリ編をやっていたので録画して見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 22:18
4月の絵葉書
4月の絵葉書 雨の週末でしたね。 桜も散り始めましたが、近所の八重桜はこれから咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 22:06
故郷
「故郷」(1972年日本映画) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 21:38
散歩中の写真
散歩中の写真 実家の近所を散歩しながら撮った写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 22:08
竹原
竹原 昨日散策した竹原の古い町並みが残っている地区(町並み保存地区)を紹介します。 「安芸の小京都」と呼ばれ、平安時代に京都下鴨神社の荘園として栄え、江戸時代には製塩や酒造業が発展したそうです。 酒造はNHKの朝ドラ「マッサン」のモデルでもある竹鶴政孝の生家でもある竹鶴酒造があるので知っていましたが、塩田もあったとは知らなかった。 ちなみに案内してもらった私の高校の恩師が現在勤務している忠海高校は旧制中学の時代に竹鶴政孝が通っていた学校でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 22:38
帰省してました
帰省してました 鼻炎のひどい連休でしたが広島に帰省していました。 「帰ったら親が喜ぶでしょう」とか言う人がいますが、母親には「独身貴族はあちこち遊びに行けてええね」と嫌味を言われ、父親はゴルフに行って家にいないので一瞬しか顔合わせてないし、旦那子供を連れて帰るわけでもない人に誰も興味はありません でもまあ彼岸なのでちゃんと墓参りしてきました。 うちの家族は他の誰も墓参り行こうなんて言わないらしいんだからバチが当たるぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 21:55
いろんなところに行った(国内)
いろんなところに行った(国内) 今年、東京都心から離れて出かけたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 22:10
原爆の日
8月6日の広島に続いて9日は長崎原爆の日でした。 両日とも平和記念式典の中継を見て黙祷します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 22:19
放浪記
放浪記 林芙美子「放浪記」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 22:26
田舎道
田舎道 連休に実家の近所で撮った写真がまだあるので載せておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/17 22:21
尾道4
尾道4 尾道散策の最終回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/12 22:09
尾道3
尾道3 尾道散策の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/12 00:26
尾道2
尾道2 千光寺に到着 崖みたいなところにあっていかにも「修行」という雰囲気・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/10 22:53
尾道1
尾道1 金沢に続いてまた旅行記です。 実家に帰ったついでに5月4日に尾道に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/10 22:51
子供の日
子供の日 連休最終日も広島は暑いくらいの天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 22:21
尾道・三原
尾道・三原 今日は広島は朝から良い天気でした。 昨日早く寝たので朝も早く目覚めて近所を散歩した後、電車て出掛けて午後は尾道を散策しました。 結構観光客で賑わってました。 山の斜面の細い道を歩くのはなかなか大変ですが山の上の景色は素晴らしいです。 夜は三原駅の近くで瀬戸内海のタコ料理を食べました(タコ以外もあります(^^;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 22:07
帰省
帰省 連休後半は広島に帰省です。 東京の自宅は夜になるとかなり静かな場所なんですが、実家はまわりが田んぼなのでカエルがゲコゲコ鳴いて結構騒がしいです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 21:24
大崎下島・豊島
録画していた「鶴瓶の家族に乾杯」を見ました。 柄本明と一緒に広島の瀬戸内海の島、大崎下島と豊島を訪ねる内容でした。 現地のじいさん、ばあさんがやたら面白かった(笑) 田舎の人は味がありますね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 20:55
ふるさと納税の品物
ふるさと納税の品物 以前にふるさと納税について日記に書きましたが、私の出身地である広島県三原市に納税しました。 東京の人、というか広島県外の人は広島県なんて福山市と広島市しかないと思ってるでしょうけど(笑) 広島空港があるのは三原市ですよー 10年前に市町村合併があり、私の実家がある町は以前は三原市ではなかったので、子供の頃に三原といえば「ちょっと遠くの街」でした。 うちみたいに周りに田んぼしかないような田舎ものが「まち」に出掛ける場合は三原よりは東広島市だったな。私が高校に通っていたのも東広島で、三原はち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 22:25
Cat Street View
今日ラジオで紹介されていた、「広島Cat Street View」 広島県の観光アピールで尾道を猫目線で散歩するというもの。 パソコンで見た方が良いです。 http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 21:55
広島原爆の日
広島原爆の日 昨日の日記の続きのような話題になりますが、今日は広島原爆の日。 いつも平和記念式典をテレビで見ています。 去年は外国人の友達をつれて久しぶりに原爆資料館にも訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 22:32
帰省
帰省 この週末は祖父の三回忌のため広島の実家に帰っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 21:04
広島の土砂災害
広島市内で土砂災害が起きて1週間が経過しようとしています。 死亡した方の数が増え、未だ行方不明の方がたくさんいるのが痛ましい限りです。 日本では大きな地震や台風によって被災する方が毎年各地にたくさんいます。 今回は自分の地元で起こったことでとても身近に感じました。 とはいえ、私は遠く離れた東京に住んでいて、私の出身地も同じ県内でも被害のあった広島市からはかなり離れた場所にあり、広島市内でもこのあたりにはほとんど縁がありません(子供の時に安佐動物園にいったくらいしか・・・)。 それでもや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 22:50
レモン
レモン 広島の名産品で全国的には知名度が低いらしいのがレモン。 昔から瀬戸内海の島はミカンやレモンの産地なんですが、 実は広島のレモン生産量は日本一なんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 22:36
地図から消された島
昨日、戦後69年特集とかでテレビで戦争中に日本軍が作っていた毒ガスについての番組をやっていました。 毒ガスといえば広島県竹原市の大久野島。 近年は野生のウサギがたくさんいる場所として人気だそうですが、私はもっぱら学校で毒ガス工場があった場所と習った印象が強いな〜・・・ 今でも工場跡があり、資料館もあるそうですが、主に海水浴やキャンプや合宿で人が訪れる場所になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 22:55
はだしのゲン自伝
はだしのゲン自伝 中沢啓治「はだしのゲン自伝」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 23:17
おこりじぞう
おこりじぞう 山口勇子「おこりじぞう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/04 20:52
クロがいた夏
中沢啓治「クロがいた夏」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 23:15
何でもない風景
何でもない風景 実家の近所を散歩していたときに撮った写真です。 私にとっては昔から見慣れているなんでもない風景ですが、都会暮らしの皆様には眼の保養になるかと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 21:56
7月20日(日)広島3
7月20日(日)広島3 広島最終日は宮島へ行きました。 私は宮島に行くのなんて20年ぶりくらいです・・・・ 昔は水族館にラッコがいてラッコのぬいぐるみを買ってもらった記憶があります。 地元だと行かないというか、そもそも実家からかなり遠い(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 15:38
7月19日(土)広島2
7月19日(土)広島2 広島2日目は、新神戸から新幹線に乗ってTorbjornとKariが広島に来て案内をすることになりました。 彼らが広島に到着するのは午後2時過ぎだったので、午前中は実家の近所を散歩していました。 朝から暑い(@@; 草むらにいっぱいいるハグロトンボ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 13:55
7月18日(金)広島1
7月18日(金)広島1 3日間遊び歩いていたので、これからまとめて書きます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 12:47
フジ
フジ 近所で庭先にフジが咲いている家がいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 22:30
ハナミズキ
ハナミズキ 白とピンクのハナミズキが咲いているのをあちこちで見かけます。 近所の中杉通りの道路沿いにプラタナスが植えてあったのですが、冬に切られて代わりにハナミズキが植えられました。 民家の庭先でもよく見かけますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 22:24
おしい!広島県
広島の観光PRでこんなのがあるらしい。 「おしい!広島県」 http://oc-h.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 23:44
がんばれカープ
私は特に野球ファンではないので、選手のことも詳しくないのですが、広島出身なので自然とカープを応援したくなるのです。 他の球団みたいな親会社がついてるのとちがって、原爆で壊滅した広島市の復興のために市民球団としてできたいきさつもあって、地域に根付いた球団なんですよね。 古い市民球場は原爆ドームの向かいにありますよ〜(解体されたんだっけか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 22:46
志和口駅の猫
実家から連絡があるといいことがないので、オカンからのメールになんじゃと思ったら、 JR芸備線の志和口駅に猫のりょうま君というのがいて有名になっとるとな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 23:16
盆灯籠
お盆は過ぎましたが、お盆の習慣でつい最近知ったことがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/20 23:25
広島原爆の日
8月6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日、15日の終戦記念日と、8月は戦争に関する日が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 23:26
ふくろう
テレビをつけたら、広島県の神石高原町という山奥に住むおばあさんが、毎年家の屋根裏で産まれるふくろうのひなを育てている話をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 22:46
たう
広島弁で「たう」という言葉があります。 「届く」という意味で、例えば、私は今でも「手が届かない」というのを「手がたわん」と普通に使います もちろんそれを耳にした人には「??」という顔をされますが (しかもチビなんで手が届かない状況も多くてよく使うんですわ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 22:23
67年目の広島原爆忌
毎年書いていますが、8月は広島原爆忌、長崎原爆忌、そして終戦の日と日本の戦争に関係する日が続き、改めて戦争と平和、核兵器について考えさせられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:39
広島原爆投下の日
広島原爆投下の日 毎年この話題を書きますが、8月6日は広島に現場が投下された日です。 NHKで放映されていた記念式典を見て、8時15分に黙祷しました。 この日はいつも晴れて暑い記憶がありますが、今日の広島は少し曇っている様子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 09:22
故郷の風景
故郷の風景 特に変わったものはありませんが、実家の近所を散歩しながら写真を撮ったので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 21:08
帰京〜大将を励ます会
帰京〜大将を励ます会 昨日の夕方の飛行機で東京に戻ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 11:36
お墓参り
お墓参り 今朝、ちびさんのお墓参りをしました。庭の木の下に埋めてありました。遠くの山の中とか動物霊園とかに葬るよりも、いつも遊んでいた場所の家族のそばがいいからね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 21:52
珍しく帰省
珍しく帰省 5月になりました。この連休の時期に帰省するのは実家を離れて10年以上、初めてだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 22:12
大阪&広島
大阪&広島 年末年始に訪れた大阪と広島の写真をいくつか紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/05 22:32
約2年半ぶりの広島市
約2年半ぶりの広島市 大阪同様、2008年の夏以来の広島でした。 広島県も広いので実家から広島市まで遠くて、帰省してもなかなか市内まで行く気になりません(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 19:17
8月6日 原爆の日
今年も8月6日がやってきた。 今日のように暑くよく晴れていた1945年8月6日に広島に原爆が落とされ、街は一瞬にして地獄絵図のようになって多くの人が犠牲になりました。 今では被爆者の平均年齢も76歳だそうです。戦後すぐの時代のように「被爆2世は白血病になる」といって結婚差別を受けるとかいうようなことも今はないでしょうが、それでも現在でも原爆症に苦しんでいる人はいるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 21:10
帰宅
初めて飛行機で帰省しましたが、新幹線のような寿司詰め状態もなくて快適 今度からこういう帰省ラッシュ時には飛行機を利用しよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 23:08
2009年も終わり
実家にいるので携帯から日記書いてます。めんどくさ〜… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:11
豊島
先日のツーリングで行った場所の写真やらを載せたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/25 22:25
瀬戸内海ツーリング
今日は高校時代の友達にバイクに乗せてもらいました。 思えば地元の友達でいまだ付き合いがあるのは彼だけだわ… しかも結婚しても遊んでくれるのでとてもありがたい存在です(^^; 三原〜竹原〜呉と海沿いを走りました。山奥の生まれだから海の見える景色がいいな〜と思う。しかもこのあたりはこじんまりとした港町で風情があります。牡蠣の養殖とかもしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 19:43
帰省
今日は仕事行く時よりも早く起きて東京駅へ行き、自分が乗る新幹線が来る30分くらい前から並んでいたので自由席でも乗れました。まあ東京は始発駅だからな〜。それでも通路に人が溢れるようなこともなかったし。帰省シーズンでもないし、出掛けるなら新幹線より高速道路が混んでるだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 19:30
8月6日
1945年8月6日午前8時15分。 広島に原爆が投下された日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 21:45
チンチン電車の詩
中沢啓治のマンガです。 やはり他の原爆関連のマンガと似たような設定が多いのですが、これは東京で路面電車の運転手(東京にも昔はあったのね)をしているおじさんと、彼にめんどうをみてもらうことになった若者の話。30年近く前に広島で被爆したせいで白血病で限られた命なのだが、どうしても運転手をやめたくない・・・のは、広島で電車好きの8人の子供を原爆で亡くしたという過去があるせいだった。 「電車きちがい」という言葉がよく出てきますが、「きちがい」は今の出版界では使ってはいけない言葉なんだろうか(^^; ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 22:05
黒い雨にうたれて
中沢啓治の反戦マンガの作品集を引き続き読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 23:16
中沢啓治の作品
今日は午前中から図書館に行ったり買い物に行ったり、洗濯を2回してカーペットを干したりもして良い天気でしたが風が強い・・・ おかげで自転車に乗っていて横にふらっと風にあおられてしまった(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 19:04
広島名産品
金曜日に高級ホテルに行く途中のタクシーの中で、新宿駅の近くに広島の名産品を売る店が見えたので、今日リハ帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 21:19
Hiroshima today
ウリ・ジョン・ロートの去年の広島と東京のライヴのブートレッグを友達に焼いてもらいました。 まだ広島のぶんしか聞いてませんが・・・ 最近のブートは結構まともな音なんですね(^^; 正規版のライヴアルバムみたいにきれいにマスタリングされているわけではないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 22:01
反戦
「はだしのゲン」を全10巻読み終えました。 後半は母親も原爆症で亡くなり、ゲンは中学生になり、マンガ自体が原爆だけではなく広い範囲で反戦を訴える内容になっていきます。 アメリカがかかわっていた朝鮮戦争、警察予備隊(自衛隊の前身)の誕生、GHQの元でアカ狩りなど言論の自由の弾圧などなど・・・ そういう社会的なテーマがいろいろと組み込まれているため、ゲンなど登場人物の発言が説明っぽいところもあるものの、作者の反戦のメッセージが濃く出ている。 広島市民は戦争で丸裸にされたのに、国は着るものも食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:15
はだしのゲンのドラマ・後編
というわけで、後編を見ました。 漫画は全10巻あり、戦後からのエピソードが長いのですが、アニメ同様、終戦直後のところまで簡潔にまとめた内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 22:52
はだしのゲンのドラマ
井伏鱒二の「黒い雨」を読み終えた。いわゆる「原爆症」などを細かく描いたシーンにはぞっとした。やけどにウジがわいて、骨と皮だけにやせ細って、口の中が炎症を起こして桃をすりつぶしたものしか食べられないとか・・・。 実際にやけどなどを負わずに助かっても、放射能を浴びたり、放射能を含んだ「黒い雨」を浴びたせいで、あとになってじわじわと現れる得体のしれない病気にむしばまれる恐怖。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 21:28
Hiroshima, kanashimi....
井伏鱒二の「黒い雨」を読んでいます。 部分的には教科書か何かで読んだことがあるけど、全部読むのは初めて。 広島市内をはじめ、地名がいろいろ出て来るので、どこだったっけ?と調べてたらYouTubeにはだしのゲンのアニメがあるのを発見・・・・。 20年ぶりくらいに見たけど、やっぱり怖い・・・。 子供のころはひたすら怖かったけど、今では怖いだけではなくあまりに悲しいと思った。 最近ドラマにもなってたとは知らんかった。再放送せんかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 22:31

トップへ | みんなの「広島」ブログ

Orimuh武勇伝 広島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる