Orimuh武勇伝

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月30日(日)パリ(1)

<<   作成日時 : 2017/05/16 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月30日(日)

時差ボケのせいか疲れてたのに朝6時前には目が覚めた。静かな場所なのでよく眠れた。
朝食は家主さんがベーカリーでバゲット、クロワッサン、パンオショコラ(クロワッサン生地にチョコレートが入ってるもの)を買ってきてくれました。
フランスの朝食はホテルでもメニューが豊富なビュッフェではなく、パンとコーヒーだけというのが一般的だです。
クロワッサンがうまかった!さすが本場。
画像


朝食後にKちゃんと市内散策に出かけました。
彼女が住んでいるのはモンマルトルという地域。丘になっているので坂道や階段が多いです。
階段を登っていくとなぜかジミヘンが・・・
画像


階段から見下ろした景色。後日、美術館で似たような景色の絵を見ました(ユトリロ作)。
画像


お店の看板に黒猫
画像


朝ですがすでに観光客で賑わっているサクレ・クール大聖堂に着きました。
画像


物騒な事件が多いせいか、建物の中に入る前に荷物検査がありました。
内部の様子
画像


画像


ステンドグラス
画像


画像


画像


画像


私に信仰心はないけど、外国の教会は歴史や美術の観点から興味深いので入って見学するのは好きです。
このサクレ・クール聖堂は完成したのが1919年(40年かかって完成)なので、何百年も前からある建物が多いフランスにしては新しい方ですね。
画像


どこかに私がいます(^^;
画像


丘の上から街が一望できます
画像


画像


聖堂の前の階段を降りて広場に出るとメリーゴーランドがありました。
ここだけでなくて、よく街中でメリーゴーランドを見かけた。
画像


Pylonesという雑貨屋さん。
カラフルで可愛らしい動物のデザインの文房具、食器など面白いものがたくさんあります。
黒猫の腕時計と手足を曲げてフックになるマグネットを買いました。
日本語で挨拶してくれた店員さんにポストカードももらった。
画像


画像


この後はメトロで移動。Kちゃんにもスリが多いので気をつけるように言われたけど、いかにも私が不慣れな観光客らしかったのか(汗)、電車に乗ろうとすると現地の女の子やお兄さんにもpickpocket, be careful!と言われた(^^;
一応気をつけてメトロを利用するときはリュックを前に持つようにしてましたが、そんなにスリがいるものなのか・・・。
ドイツでも都市部では気をつけたほうがいいんだけど、そこまで神経質になったことはなかったなあ。
私はバンクーバーでスラれましたけどね

メトロを降りて地上に出るとギリシャ神殿風のマドレーヌ教会。
画像


内部
画像


画像


そしてPlace Vendomeというマイケル・キスクが歌ってるプロジェクトが好きなので行ってみたかった、ヴァンドーム広場(Place Vendome)へ。
画像


中央の柱はナポレオンが戦勝記念で建てたもの。
画像


広場の周りには、司法省
画像


高級ホテル、高級ブランドの店があります。
全く用はありませんが(苦笑)
画像


広くて綺麗な場所でしたが、Place Vendomeの曲に似合う場所・・・だったのか?(笑)

観覧車があるチュイルリー公園、コンコルド広場を通って、
画像


シャンゼリゼ大通りへ。
パリはマロニエの木が多く、白やピンクの花が咲いていました。天気が良くて気持ちいい。
画像


グラン・パレ(美術館)
画像


警察官が犠牲になった銃撃事件の現場に花が供えてありました
画像


パリといえば凱旋門!
さすが重厚な存在感のある建物でした。
画像


Hail!
画像


シャンゼリゼ大通りは交通量の多い広い道路なので、門がある広場までは地下道を通って行きます。門の上に登ることもできますが、長い行列になっていたのでパス(^^;
画像


買い物客で賑わうシャンゼリゼに戻って昼飯。
画像


高級そうな店ばかりかと思ったらチェーン店っぽいのがあったので入りました。
ケーキも美味しそうだったけど、スモークサーモンが入ったScandinavian sandwichというやつにしました。結構でかい(^^;
画像


画像


 (続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月30日(日)パリ(1) Orimuh武勇伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる