Orimuh武勇伝

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しいブスのほめ方

<<   作成日時 : 2017/02/09 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

トキオ・ナレッジ「正しいブスのほめ方 「また会いたい」と思わせる35の社交辞令」

トキオ・ナレッジというのは作者?イラストレーター?の名前かと思ったら、フリーライターやイラストレーターなど複数の人の集団のようです。

なんだかバカにしたようなタイトルですが、半分冗談のようなものなのでそのへんのシャレがわからないと面白くない内容です。
「どこからどう見ても損をしていて褒めるところがなさそうな人」にどのような社交辞令を言うか、それぞれのカテゴリの人の生態が説明してあります。
他人事だと思って笑って読んでいても自分がどれかに当てはまっていることもあったりして(^^;

「ブスのほめ方」
許せるブス:明るい、同性の友達が多い、ブスを自覚している、行動力がある
許せないブス:恋愛上級者だと思っている、グループのリーダー格、理想が高い、ネガティヴ
褒め言葉は「どこか外国の血が入ってる?」

「デブのほめ方」
生態:身につけているものが意外にオシャレ(体型で損している分)、栄養の高い食生活をキープできているので貧乏人は少ない
「デブなのに・・・(以下褒め言葉)」というだけでイメージアップする。

「ハゲのほめ方」
生態:結婚しているハゲと未婚のハゲの間には絶望的な格差がある、心の拠り所はハゲのハリウッドスター
「外国に行ったらモテそう」
ハゲの人に対する視線に注意(本人は想像以上に気にしているかもしれない)

「チビのほめ方」
この本でマイナスとして取り上げられているのは男性限定。女でもチビは圧倒的に不利ですけどね(経験者談)。
の生態:チビであることを忘れてかナルシストが多い、背の高い異性がタイプ
褒め言葉は「顔が小さくて羨ましい!」

人見知りのほめ方
生態:初対面で顔をあまり見られないので相手の顔を覚えられない
褒め言葉は「優しい人が多いよね!」
私も人見知りですが優しくなくてすみません(汗)

ダサい人のほめ方
生態:ベルトを締める位置が異常に高い(笑。つまりはアキバ系の野暮ったい服装の人?)
褒め言葉は「原石だよね!」

忙しぶる人のほめ方
生態:「全然寝てない」といつも言っている、実際なんで忙しいのか誰も知らない
褒め言葉は「一体いつ寝てるんですか?」
こういう人には適度にリアクションし、共感や同情はしてはいけない。(そうしないと忙しい自慢が助長する)

不幸自慢のほめ方
生態:どうしたの?と言われたい表情とオーラが尋常じゃない
褒め言葉は「それ映画にできますよ!」
彼らの前で幸せな話題はNG。不幸自慢のスイッチが入ってしまう。

かまってちゃんのほめ方
生態:食事に誘われただけで惚れられていると思う、たまにしか会わない人だと超かわいい(自意識過剰、よく知らない人には可愛く見えるけどしょっちゅう接すると単にうざいってことですかね・・・)
褒め言葉は「絶対ほめられて伸びるタイプだよね!」
かまってちゃんのアプローチは全て「こうすれば人は放っておけないだろう」というものなので、放置すると裏で何を言われているか分かったものではない。

バカのほめ方
生態:プライベートの人気ぶりは眼を見張るものがある、何度失敗しても許されるバカは実は賢い可能性がある
バカは本当にどうしようもないと思いますが(汗)、頭悪いんじゃない?というのはNG。
周囲からバカの仲間と思われないように踏み込み過ぎない。

存在感ゼロのほめ方
「実はけっこうみんな○○のこと気になってるみたいだよ!」

毒舌家のほめ方
生態:攻撃には強いがほめられるのに弱い
「お前の毒舌って愛があるんだよね!」

老けすぎている人のほめ方
「年相応になったら絶対モテそう!」

若作りのほめ方
生態:香水がきつい、深夜になると一気に老ける、年上とほぼ絡まない
「○○さんは僕の理想の年の取り方です!」「美魔女ですね!」
ちやほやされたい、中心にいたい願望がある人なので思い切り持ち上げる。

ネガティヴさんのほめ方
生態:奥手で人見知り、ほめられても絶対裏があると思っている
「○○は頭が良すぎるんだよ!」
マイナス思考を全否定しないこと。

「説教好きのほめ方」
生態:反論してきそうな人にはしない、説教ネタを探しているため常にウロウロしている
「嫌われ役を自分から買ってでるってスゴイですよね!」

他にも「超体育会系」「下ネタ大王」「親バカ」「元ヤン」「自己中」などいろんなカテゴリがありますが、どれも「あるある!」という感じです。
でも私だって「ブス」「チビ」「人見知り」「ネガティヴ」など当てはまる項目はあるので笑ってもいられません(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
正しいブスのほめ方 プレミアム
トキオ・ナレッジ「正しいブスのほめ方 プレミアム」 ...続きを見る
Orimuh武勇伝
2017/04/03 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しいブスのほめ方 Orimuh武勇伝/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる